問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    タップダンス ロンさんの四つ打ちパドルが好きなんだよね!

    2012年03月09日


    僕はタップダンスで一番練習していて、
    そしてまだ納得できてないステップ、
    好きなステップというか。
    今では日常になっているステップに

    「パドル」

    というものがあります。

    四回鳴るので僕は四つ打ちと言っていますよん。

    今日は、ロン チェーニーという方のタップダンスを紹介したいです。

    ちょっと長文で、ムービーも盛りだくさんなので良かったら観てね!

    ムービーの方は存じ上げないんですが
    参考ムービーをアップしてくれていて
    載せますね
    片足で四回鳴らしています。

    これがパドルだ!




    僕はこの四つ打ちが好きで、タップを好きになるきっかけの1つです。
    まだまだ道のりは遠くてねー。

    ほら、自分はめっちゃ好きなんだけど手応えバッチリ!
    というのがなくて。
    でもきっと、いつかは!と思っている感じ。

    一番やっているせいか、僕のタップは今はまだ直線的で、
    それにターンをちょろり混ぜるのが僕の今のスタイル。
    もっと横やなんやらの動きがあれば
    さらに幅は広がるので、これからの目標でもあります。

    まずは最初に憧れて、自分の基本としている四つ打ちパドルだ!
    というのがあるんですねー。

    パドルは聴いてると気持ち良くなって来る事もあるんですよー。
    リズムが一定で、なじみやすくて時に安らぎます。
    でもスピードを上げたり遅くしたりが楽しかったり。

    でもそればっかりだと
    パドルから広がるステップを
    まだ自分の体の中から生み出せていなくて。

    そんな四つ打ちのパドルなんですが、
    SAM'さんが時々レッスン中に
    ロンさんの事を話すんですよね。
    パドルの組み合わせやリズムで有名という感じで。
    んで、太めのタップダンサーで、みたいな。

    でも、僕はパドルが好きな癖に一度もきちんと観ていないんですよね。
    そういった中でもSAM'さんのレッスンでパドルをちょっとアレンジしたものを
    数週間前に教えて貰ったんです。
    それは、僕の四つ打ちだけのスタイルに芽がでてくるきっかけになっているのかも
    と思っています。

    で!そういやSAM'さんが四つ打ちの人で有名な人がいてーと話していたよなー
    先日なぜかすーーっと思い出して、でも名前忘れていて
    SAM'さんにメールして教えて貰って。

    で、観てみました。
    こりゃエンターテイナーだ!
    直線的な動きのタップ、
    ターン、
    そしてお客さんを乗せる手拍子、
    特徴あるうめき声!
    もう僕の中では楽しさと安らぎの瞬間だったんです。

    まずはご覧下さい!

    Lon chaney tap dance




    よーーーーっしゃよーーっしゃ
    よっしゃ



    よしよしよしよしいいよーー!
    いいよいいよ!

    あーーテンションあがりますなこりゃ。

    もうね、この数年基本としてパドルをやっていて、
    良かったーーー!みたいな。

    練習するぞ!


    さて、
    つづいてはこちら
    みんなで横一列にならんでパフォーマンスも。




    やっぱりうめき声、とか声だすんだね
    んで、YouTubeではそういったロンさんをトリビュートした方々もいます。
    like Lon chaney's tap dance




    その他にも
    最初のパドルの方かな、
    BIG MANと名前をつけてYouTubeにアップしています。




    というわけで、四つ打ちパドルの紹介でした。





    Posted by 比嘉周作   at 14:12│Comments(0)
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。