問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    理想の生き方

    2010年09月10日

    昨夜何となく理想の生き方を考えていました

    まぁ時間も時間だったのですぐ眠りについたんですが(笑)

    そして朝、再び思考開始


    簡単に言ってしまえば

    「やりたいことをやる」

    かな

    フツー(笑)
    そりゃそーだろ、みたいな(笑)

    何かユートピア的な世界だよね、要は


    お金はもらえなくても本当にやりたいことをやって生活する

    その分食料だったり住むところだったりは国が支給…だったかな?



    本当にさ、やりたいことってお金じゃないんだよね

    あ、今は理想論を語ってるんで現実的なお言葉はご遠慮ください(笑)


    一応利益は求めるわけだけど、お金ではなくてもっと違う意味の価値のある利益ですよ

    たとえば、お客さんの笑顔であったり、「ありがとう、また来るね」という温かい言葉であったりだとか



    それだけじゃ生きていけねーだろ、じゃないんです

    そういう次元で話してるんじゃないんですよ


    まぁこの世界でもやりたいことやって生活してる人はたっくさんいますよ

    いわゆる「成功した人」とか「勝利を勝ち取った人」っていう表現をするのかな

    努力を惜しまなかった人、という表現、私は好きそうでそうではないです(笑)


    もちろん努力してる人は素晴らしいと思いはするけど…

    何だろ、うたこ先生から教わってすごく納得したんですけど


    本当に好きなことをしている人は努力じゃないんですって

    だって好きなことやってるんですよ?

    本人にしてみたら努力じゃない

    好きだからやってるんですよ

    他の人からは努力に映るだけ



    たとえば

    私が小説家だとしますよね

    長編の作品を書いてるとします

    毎日毎日原稿用紙何十枚という壮大な量をこなしていく必要がある

    他の人から見たら

    「あ〜すごいね!努力してるね〜」

    ってなるじゃないですか

    でも私は違うんです

    好きで書いてるんです

    物語を書くのが好きで好きで、楽しくて楽しくてたまらないから書いてるんです

    私からしたらこんなん努力違いますよ、ってなります


    良い例は

    「好きで続けてたらこうなった」
    という成功者

    まさに理想です


    私は努力してこうなりました

    って言う成功者には、ホントにそれ好きでやってたの?って聞きたくなります



    まぁこの社会でそういう理想論言っても、ホントにただの理想論で終わってしまうんですよね


    社会ではやりたくないことがあってもやらなきゃいかん時だってあるんだ

    世間は甘くないぞ

    この観念が阻みやがるんですよ〜

    ちくしょー
    憎いぜ(笑)





    理想の生き方ってやっぱり

    「心と生きる」

    「心で生きる」

    だなぁ

    心が輝く生き方をしたい、かな


    10代の小娘が生意気に語ってみました(笑)




    あと
    自分的には、自己表現してそれでみんなに感動や笑いを届けたりしたいな、っていうのはありますね

    だから今小説も書いてるし

    ブログで文章も書いてる


    まぁこれがみんなにどう映ってるかは分からないけど


    とりあえず今のところ、この2つのことが出来てることでちょっと満足しちゃってます(笑)


    もちろんこれからもっとよくしたい気持ちもありますけどね


    んー

    理想の生き方

    深いぜ





    みなさんの理想の生き方ってどんなですか?


    同じカテゴリー(たまたま研修生 めぐみかん は大学生)の記事
    東洋鍼灸院 続き
    東洋鍼灸院 続き(2010-07-21 01:15)

    動画〜
    動画〜(2010-06-22 14:47)


    この記事へのコメント
    理想って 改めてかんがえたわけではないですが・・

    好きなことをしたいって わたしも考えます。

    趣味だったり、仕事だったり
    もうけは ないけど しあわせ~みたいな・・

    職種だけなら・・いま

    好きなことをさせていただいております
    時給も安いけど(笑)

    自己紹介してくださいと言われ

    「パンを焼くのが好きで・・
    どこでも そういうお話をさせていただいてます。」みたいなこと言って

    青果担当を希望したのになぜ?って成り行きです。
    Posted by ミンサーベア at 2010年09月10日 18:31
    理想の生き方。

    できれば人類に貢献されたいね(笑)

    まずは貢献しないといけないはずなぁ

    あまり物事を気にしないでいたいね~

    楽しくありたい


    最高の理想は、お姉ちゃん達に囲まれて、モテモテ、
    さらに不老不死。
    で、超能力欲しいです
    Posted by 比嘉周作 at 2010年09月10日 23:54
    >ミンサーベアさん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

    やっぱり好きなことを仕事にする、って素敵ですよね
    ホントに幸せを感じながら働けるのは理想だと思います

    ミンサーベアさんの焼いたパン、マジで美味しかったですよ!

    でもまさか青果担当希望だったとは…!!(笑)
    何が起こるか分からん世の中ですな( ̄▽ ̄)笑
    Posted by めぐみかん at 2010年09月11日 03:05
    >周作さん
    こんばんは~

    あ~
    もう極上の理想です(笑)
    人類に貢献されたい、ってスケールでかいですね~!
    どう貢献してくれるか楽しみです( ̄ー ̄)b

    あ、そういうお店に行けばいつでもモテモテですね!
    というか、もはや理想というより願望ですよね、それ(笑)
    でも…いいと思います!( ̄▽ ̄;)

    いろんな意味で楽しみましょう!!(笑)
    Posted by めぐみかん at 2010年09月11日 03:14
    ラジオで聞いたことある〜!周作さん、はじめまして。理想ねぇ〜
    なんだかんだ今の仕事が約20年。向いてたのかなぁ〜?結構、いい加減だったり半分遊び感覚もあり、辛い事もあったかな…。
    人が好き 出逢いが好き お酒も好き こ〜んな感じで仕事も私生活もそこそこ楽しんでます!
    あんまり欲深くない方なんで、仲間と家族に囲まれてるのが理想です。
    Posted by アッコママ at 2010年09月11日 18:11
    ラジオで聞いたことある〜!周作さん、はじめまして。理想ねぇ〜
    なんだかんだ今の仕事が約20年。向いてたのかなぁ〜?結構、いい加減だったり半分遊び感覚もあり、辛い事もあったかな…。
    人が好き 出逢いが好き お酒も好き こ〜んな感じで仕事も私生活もそこそこ楽しんでます!
    あんまり欲深くない方なんで、仲間と家族に囲まれてるのが理想です。
    Posted by アッコママ at 2010年09月11日 18:12
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。