問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2010年03月09日

    今日。
    50人の人が笑顔だったのなら。
    50人の人は、必ず泣いている。

    一日に訪れる幸せと不幸せの数は限定されていて。
    その比率は必ず1:1。
    先に誰かが幸せを掴み、笑顔になれたのなら、
    他の誰かが、不幸を嘆き、悲しみに嘆く。

    世界の人口が100人なら。
    一日に起こる幸せの数は50。
    不幸せの数も50。
    世界的にどんなに素敵なことがあっても、51人目の笑顔はない。
    歴史的にどんなに悲惨な状況でも、必ず、50人は笑っていて、100全員が涙を流すことなど起こり得ない。

    これが世界のバランスなのだ。
    自分が今日を笑顔で過ごしたいのなら、誰かに先んじて幸せを掴む努力をしなくてはならない。
    今日自分が涙を流すのは、今日の幸せは出尽くしたせいなのだ。
    と、
    若いころは本気で考えていました。
    思春期ですね(笑)。

    白か黒か。
    そんなに単純なら、まだマシだよなあ、この世界って。
    とかね
    今ではもっとひねくれてます(笑)。

    まあ、別に悲観的なわけでも、自虐的でもないんですけどもね〜
    こんなことを、つらつら考えます。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    安里さんおはようございます♪

    すごい!!
    そんな深いこと考えられていたんですね(°o°;;
    私なんて何も考えずに生きてますよ(笑;)
    ま、ひねくれてはいますけど(笑)

    ちょっと考えてみると…
    幸せ、不幸せの比率が1:1だとして
    それには悲しみをこらえて笑顔を見せている人もいるんでしょうか…
    その人は、どちらのカウントに…?
    って、どうも素直に考えられません(笑)

    やっぱりひねくれてるんでしょうね~(笑)
    Posted by めぐみかん at 2010年03月09日 11:09
    安里さん

    こんにちは。確かに宇宙の法則には50対50とありますが、私は、幸せは心の魂の捉え方が重要のように思います。今、就職難やら不景気やら命を自ら絶つ方の増加等、暗い話は、数え切れない程、ありますね。
    でも、心・魂が透明であれば、道は必ずできます。まずは一歩踏み出す勇気が大切ですね。そして別れがあっても、「さよなら」は明日の為にある言葉です。常にポジティブでは、なかなか居れませんが、ポジティブに思考を変化すれば、波動が必ず集まりますよ。先ずは信じてみるのも悪くないですよ。私は、裏切るより裏切られた方が断然楽です(そら凹むけどね)でもそんな生き方をしてきたから、裏切られても憎みはしません。憎む魂が「もったいない」ですから。
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年03月09日 12:32
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    僕はかなり重度の、考えすぎの少年だったのです(笑)。
    自分の考えにとらわれて、他の思想、他の価値観を受け入れるのに時間がかかってしまって…
    あの頃、もう少し柔軟に、いろんな人に話しかけて、その思考の過程を吸収出来たらな、と思います。
    まあ、そんな高校生がいたら、それはそれで堅苦しいかも(笑)。

    悲しみをこらえて笑っている人は、どちらにカウントされるのか。
    とっても素敵な視点です(^^)
    こうして、別の角度から言葉を観察することが、自分を育ててくれると思いますよ♪

    僕自身の観点では、「笑顔になれる余裕があるのは、幸せな証拠」という結論になっちゃいます(笑)。
    Posted by 安里 at 2010年03月09日 20:27
    >ノリノリ侍さん、こんばんは♪

    ポジティブな思考でいることの大切さを、ここ数年で思い切り学ばせてもらっています(^^)
    それがどういう事態であれ、僕自身がどう受け取るか、が大切なんですよね~
    思考や理屈ではなく、生き抜く姿勢として、それを実感しています。
    行動が、なかなか難しいんですけどね~僕の場合(笑)。

    宇宙の法則や、絶対の真理というものを僕は知らないのですが、常に前に進もうとする姿勢、人に優しく、笑顔でいようとする心の強さを、それは絶対に正しい姿勢だろうな、とは思います。
    もちろん、口で言うほどたやすくないとは思うのですが、諦めてしまうと、理想は遠ざかる一方ですからね…
    日々是修行の精神で、理想に向かって頑張ります(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年03月09日 20:31
    o(^-^)o
    こんばんはです
    安里さん

    「笑顔になれる余裕があるのは、幸せな証拠」

    ですよね~(-^〇^-)

    今日はちゃっぷいっすね~
    明日は12度だそうです
    朝オフトンから出られるかな~
    暖かくして寝てください
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2010年03月09日 21:03
    こんばんは。
    自分が幸せでいる為に不幸になる人がいると思うと、幸せを素直には喜べない気がします。
    かといって、誰かの幸せの為に自ら不幸を選ぶ勇気もなく…
    なので幸せも不幸も同じ数だけ訪れてくれると有り難いです
    Posted by チムグクル at 2010年03月09日 21:07
    こんばんわ

    私も似たような事を考えた事があります

    今が辛い時、人は幸せになれるように努力をして、手を伸ばす。

    今が幸せな時、人は将来の事を不安になり、足元を見る。

    私が辛いのは、幸せに手が届いたのかもしれない…。

    ……なんて事を今も思ったりしてます


    51人目の幸せを掴めるかどうか…
    掴む努力をした事は、褒めてあげたいな

    今日も皆さん、お疲れさまでした
    ゆっくり休んでくださいね
    Posted by ラブキャット at 2010年03月10日 00:25
    >☆妃菜のママ☆さん、おはようございます♪

    劇的なほどに寒いです!
    まさかこんなに寒いとは…あまりの空気の冷たさに、布団から出るのに、砲丸投げ選手のような大声を出して、気合いを入れたほどです(笑)。
    風邪を引かないように、暖かくして過ごしましょうね♪

    どんな状況でも、笑える力がある間は大丈夫、だと信じたいです(^^)
    Posted by 安里 at 2010年03月10日 08:29
    >チムグクルさん、おはようございます♪

    本当に、チムグクルさんのおっしゃるとおりです。
    自分が幸せでいることが、誰かの不幸せを生むのだと知ってしまったら、積極的に幸せを掴めなくなってしまいますよね…
    僕自身も、誰かの幸せの為に、不幸せを選ぶ勇気がありません。。

    「幸せの数は決まっている」と考えると、こういう風に、体と心が硬直しちゃうんですよね~
    「幸せに限りはないんだ」という前向きな明るさで、すべての人が笑顔で過ごせる日が来ることを、心から祈ってます(^^)
    Posted by 安里 at 2010年03月10日 08:32
    >ラブキャットさん、おはようございます♪

    いやあ~今朝は凄まじい寒さです!
    こういう日の幸せは、こたつに入ってお昼寝することです(笑)。

    ラブキャットさんの、
    「51人目の幸せを掴めるかどうか…
    掴む努力をした事は、褒めてあげたい」
    という言葉、とっても感動しました!
    そうですよね…例え、その先に幸せがないかも知れないと思っても、諦めずに手を伸ばすその努力は、とっても強くて美しいと思います。
    その事を教えてくださり、ありがとうございます、ラブキャットさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年03月10日 08:36
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。