問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2010年02月22日

    楽しいことを探そう!
    と、
    そう意識しないと、楽しいと感じることができない。
    こんな僕はヤバイっすかね?(笑)

    生きることは、「知る」ことを探すことなのかな、とも思います。
    自分たちが生きているこの世界の原則。成り立ち。
    過去に生きた人たちの業績。
    人の心の動き方。
    何故、生命は存在しているのか。
    何故、という疑問を、何故解き明かしたいのか。
    様々なことを、僕は知りたいです。
    特に、自分がどういう生き方をしたいのか、是非とも知りたいです。自分のことなのに暗中模索なので(笑)。

    例えば。
    太陽に向かってまっすぐ茎を伸ばしていく花のような力強さを求めるのか。
    一夜で散ってしまう。けれども、人の心を奪うような美しい花を咲かせるのか。
    いつもそこに咲いているような、穏やかな持続力で心を癒すのか。
    どういう生き方をしたいのか、まだよくわかりませんが…
    大地にしっかり立つという、基本的なことから始めんとなあ…と考えて、なんか、しみじみしちゃいました(笑)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    (^0^)/
    おはこんちわ~!
    にゃんにゃんにゃん♪
    今日は猫の日?
    平成22年2月22日
    ゾロメ~♪
    なんとなく~
    ウキウキ♪
    『生きることは、「知る」ことを探すこと』
    そうですね!
    考えてみたら・・・
    自分の生き方って・・・
    深く考えたことないかも・・・
    (少しは考えろってね!)
    (^-^)
    安里さん!
    ありがとうございます!
    自分の生き方について
    考えてみます!
    気づきをありがとう!

    昨日、図書館で・・・
    「脳のしくみ」
    って本を二冊かりました!
    脳って面白いっす!
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2010年02月22日 11:26
    こんにちは、
    安里さん。
    『生きることは、「知る」ことをさがすこと』とは、
    ・・・難しいですね。
    1日1日を過ごすことが、精一杯です。
    ふむ、自分を見つめ直すきっかけになるかもしれないですね。
    頭の整理ができたら、模索してみます~。
    ではでは、週始め、頑張りましょう。
    Posted by チムグナー at 2010年02月22日 13:34
    >☆妃菜のママ☆さん、こんにちは♪

    あ、そういえば、今日は2がみっつですね~
    最近、「今日は何曜日」という認識の仕方をしてるので、すっかり忘れてしまいました(笑)。

    こういう、「知る」瞬間が、生きていてい一番「生きている」ことを感じます。
    だから、生きることは「知る」ことなのかな、と思うのですが…その割には、勉強不足の僕です(笑)。

    脳科学も、最近少しずつ解明されていて面白いですよね~
    専門的になってくると、理解が難しくなるのですが(笑)。
    Posted by 安里 at 2010年02月22日 13:53
    >チムグナーさん、こんにちは♪

    自分で書いておいてなんですが、「知る」という姿勢を失わないこと、
    何かを探し続ける、ということは、難しいですよね~
    「知る」とは、どこまでの深い理解をいうのか、という定義が、そもそも僕は曖昧にしちゃってますし(笑)。

    でも、探さないと、答えは得られないと思います。
    だから難しくても、「知る」姿勢は続けていきたいな、探し続けたいな、と思っています(^^)/

    お互い、今週も頑張りましょうね、チムグナーさん♪
    Posted by 安里 at 2010年02月22日 13:59
    安里さん

    こんにちは。「生きる」とは何か?ですが、昨日の続きになって恐縮です。上級救命の資格講習で思った事がとても多くありました。
    この講習は、現場の方のお話やらをお聴きし、且つ学んだ事を確実に出来るようになってないといけません。だから効果測定や筆記試験もあります。特に蘇生に関しては、1秒単位で生存率が急速に下がっていきます。救急車が来るまで、平均6分掛かります。脳は、酸素が行かないと3分頃から細胞が破壊されていきますので、本当にファーストエイドが大切になるんです。いちを合格はしましたが、本当にそういう現場に遭遇した時にできるのか、不安もあります。私の個人の意見ですからお許し下さい。このライセンスを取得したいじょうは、もしそうゆう場面に遭遇したら最善を尽くさないと取得した意味がありません。ただの、ライセンスオタクになってしまいますから、あえて自分には厳しくありたいと思います。あああああ、また、話がそれた。
    そうそう「知る」でしたよね。生きていくうえで、この「知る」という事は、その人の人生や生き方をもって行く武器のように思います。その武器(なんて私は表現が下手なんでしょうか?)は、五感で感じて磨いていくものですよね。でも自分の生き方は、どうしたいかを考えるのは、難しいです。私は、今は「心の叫びに正直になる」ことを心がけています。確かに人生には「たられば」は多いですよね。でも、それも「知る」事になるから。やはり、「素の今の自分の心の叫びに純粋に従ってみる」事もありかもしれませんね。また、めちゃくちゃな会話になってすいません。
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年02月22日 16:06
    楽しいことを探す。
    素晴らしいことです。

    大きな幸せなんて
    そうしょっちゅうある事でも無いですし、
    そんなもん探さなくたって気付きます。

    だからこそ普段から、楽しい事や幸せの
    小さな粒を見過ごさないように
    意識しているのは大切な事だと思うのです。


    しけのふ
    LV: 35
    HP: 73
    MP: 9
    G:2010

    しけのふ は
    くそげーのかせっと
    を みつけた!
    Posted by まいくら at 2010年02月22日 17:23
    安里さんこんばんは♪

    どう生きるか
    私もよく考えます
    でもいつも結論は出ないままです
    考える度に過去に縛られてると感じます
    今まで生きてきた経験の中からしかこれからの人生を考えられないのか、と思うと自分の経験不足を歎きたくなります
    ま、これからだっていうのは分かってるんですけどね(・∀・)
    本当暗中模索です(笑;)

    >「生きることは『知る』を探すこと」
    確かにそうですよね
    もう少し考えてみます
    ありがとうございます、安里さん(^^)/
    Posted by めぐみかん at 2010年02月22日 19:49
    こんばんは安里さん
    ☆妃菜のママさん☆の書き込みでもありましたが、
    平成22年2月22日で…
    私のクラスと出席番号がまさかの、2年2組22番です
    面白いですょね(笑)
    2年になった時はこの出席番号になったのは運命!?(面白っ)て思ってました。

    今日は良い事が起こりそうって思ってたのに、最悪な事が起こりました
    友人と提出物を出しに行った時に、軽蔑してる数学の先生とすれ違い、遠くの距離から『サキさん元気ですか!?さようなら』と声をかけられ、私はこの先生に対してトラウマになってて、教室に早く戻りたくなり、走ったら階段で膝をぶつける様にして、転けてしまいました
    内出血に腫れが酷い
    キャァ

    思ったんですが,
    『人間関係は長い時間をかけて信頼感を作っていくが、関係を壊すのは一瞬。』と言う事を聞き、本当の事だな~って実感しています。


    私も今、自分の在り方に悩んでます。親友と話する時は『素の自分』
    でも、勉強する時は集中したいので、自分を着飾ってるんです。
    本当に自分がどうして良いのか分からない。
    以前の安里独語で『自分が目標としたい人物の真似をしてみる』ちょっと違うかも知れないけど、私優等生みたいに気取ってたと思うのです、今まで。この優等生を着飾ってる自分がどうして良いのか…
    だから、本当に赤点を採って良かったと普通は思わない事を思ってました(笑)
    Posted by サ-キ at 2010年02月22日 20:33
    >ノリノリ侍さん、こんばんは♪

    命を救う、守る、という観点に立つ状況にあるとき。
    「生きる」ということがどういうことなのか、という思考に、より大きな重みが出てくるような気がします。
    僕は普通に生きていますが、それは僕の努力ではなく、身体の、生命としての本能なんですよね~

    だから、そこに意味を見つけようとすること自体が、もしかしたら、ナンセンスなのかも…

    でもまあ、せっかく「考える」という能力を持っているので、納得するまで悩んで、考えて、そうして生きていきたいと思います~(^^)
    Posted by 安里 at 2010年02月22日 20:55
    >まいくらさん、僕は今日、日付が変わる前に眠れそうです(笑)。

    旅の途中、「くそげーのかせっと」を見つけられたら、僕の旅はそこで終了するでしょう(笑)。
    あ、でも、愛すべき「くそげー」は、たくさんありますからね~(笑)。

    「小さな粒を見過ごさないように」
    という、まいくらさんの表現がとっても好きです。
    そうですよね、小さい幸せや楽しさって、きっと砂粒のように小さくて、でも必ず自分の近くに落ちている。
    そういう風に、僕も思います。

    よし!
    寝る前にゲームだっ!
    Posted by 安里 at 2010年02月22日 20:59
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    めぐみかんさんも暗中模索なんですね~
    僕も35年間、暗中模索をやってます(笑)。
    でもまあ、探してる、という姿勢があれば、今はそれでいいのかな、とも思います。
    とは思うのですが、せめて自分の生きる道、進む方向くらいは見つけておきたいな、と焦るときが多々あります(笑)。

    「知ることを知る、知らないことを知る」という回数を重ねることが、きっと、いつかの自分の力となる「経験」に繋がっていくのだと思います。
    だから今は焦る必要はないですよ、めぐみかんさん(^^)
    自分が何を知らないのか、まだ何を経験していないのか。
    その自覚があれば、すべての時間から何かを得ることが出来ると思います…って、これは理想論過ぎですね(笑)。

    僕もまだまだ経験不足。
    一緒に頑張りましょう、めぐみかんさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年02月22日 21:04
    >サ-キさん、こんばんは♪

    いろんな場面でいろんな自分の顔があるのは、大丈夫、みんなそうだと思いますよ、サ-キさん(^^)
    僕なんて、一人でいるときのだらけ具合と、人前に立つときの緊張しすぎでカチコチになる様子と、そのギャップが激しすぎて→orz…になるときが多々あります(笑)

    その場面で一番適切な自分を出す、というのは、状況判断と自分の能力の把握が出来ている証拠です。
    自覚さえしていれば、そして、「芯の部分の自分」をちゃんと見つけていれば、全然問題じゃないですよ(^^)
    いろんな自分で、いろんな場面にチャレンジしてください♪

    膝の具合は大丈夫ですか?内出血は、見た目にも痛いですからね~
    どうか早く良くなりますように、お祈りしてます(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年02月22日 21:09
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。