問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2010年02月16日

    昨年末。
    カップル、と思われる若い男女が、おそらくお互いに贈るためと思われるクリスマスプレゼントを楽しそうに物色していました。
    物色って、この場合色気のない言い方ですね(笑)。二人で幸せそうな笑顔を浮かべながら選んでいました。

    僕は、買うものを決めてからお店に行く、というスタイルをもう10年以上も続けていて、
    これが実に性に合っているため、お店で楽しそうに商品を選ぶ、という買い方が実はちょっとだけ不思議。
    もちろん、価格とか性能とか、お店で考慮するべき項目があります。
    だから、お店に行く前に、買うものの条件を真剣に考えてしまうのです。
    真剣ゆえに、店内にいる僕に笑顔の成分は一切ありません(笑)。

    家具を買う場合、その機能やスタイル、値段とは別に、
    すでに部屋にある他の家具との統一性や、
    この家具が置かれることで変化する部屋の雰囲気などを考えないといけない、
    と思います。それを想像するのが楽しいですよね。
    楽しいですよね、と書きましたが、僕自身ははそういう買い方をしていません(笑)。
    僕の部屋なんて、もうなんというか、一言でいうなら多国籍無分別ですし(笑)。

    このアイテムと一緒に過ごす自分、あるいは部屋の情景。
    買い物を楽しめる人というのは、この想像を楽しめる人だろうな、と思っていて、
    それって、
    選ばれている商品、
    それを作った職人さん、
    取り扱っているお店の店員さん。
    全員にとって、とても幸せで優しい買い方だと思います。

    僕のように、来店して30分以上時間を使ったら、負けだ!みたいに思っている人もいますし(いるかな?)、
    買い物ひとつで色々性格を探ることができまるもんだなと、長々と考えてみたりしました。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    (^0^)/
    おっはよ~ございます!
    ちゃっぷいっすね~!
    寒いの大好きな私は!
    調子良いっす(笑)

    ショッピングは大好き!
    何も買わなくても!
    見ているだけで・・・
    2時間は遊べる!
    必ず買うと決めて行くと、
    好みの物が見つかれば
    速攻購入して帰るが・・・
    好みの物が見つからない!
    もしくは・・・
    無かったら!
    別の店へGO!

    最近・・・
    自分の買い物してないな~

    ちなみに・・・
    旦那様は、
    私より、ショッピングに
    時間がかかります!
    時々・・・
    イラッとします(笑)

    今日も1日楽し~く
    お仕事しましょうね!
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2010年02月16日 09:08
    こんにちは、
    安里さん。
    安里さんの買い物は、全身全霊で挑んでいるのですね~。
    自分も以前は、同じでした。
    目的の事しかやらない。
    そして、店から出るパターンでした。
    でも、最近は、ウィンドウショッピングをしていますね。
    自分が見たことない物が、開拓できるので、最近変化しました。
    Posted by チムグナー at 2010年02月16日 13:31
    安里さん

    こんにちは。私は安里さんと一緒ですよ。買い物という行動は短いです。時間がもったいないとか余裕のない買い方をしてますね。買うという行動は、本当であれば(私の場合はゲームに想像力が奪われています。)いろんなことを想像したり、それを楽しんだりするものなんでしょうね。私も決めてから物を買いに行きます。出来るならネットで買いたいくらいです(いや本当に余裕の無い男です)。
    家の中は、掃除は大好きなので、綺麗ではあるのですが、コレクションの統一性が全くありませんよ(何をしたいのって思うくらいに)。家宝の幕末関係の資料であったり、野球サインボールが陳列されてたりで、大変ですよ。
    後は、色んな本だらけです・・・・。もっと色気のあるやつがないと、男として艶が無いなと思っています。艶を持つ男になりたいですね。
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年02月16日 15:38
    安里さんこんばんは♪

    私は…
    そうですね
    ウインドウショッピングは比較的好きです(^ー^)
    ウインドウショッピング自体が、というより友達と一緒に見て回る、という行為が好きなのかも
    洋服だとものの10分くらいで終わっちゃうんですけど、書店に行くと永遠に居座り続けます(笑)
    10分、20分だろうと時計を見るとすでに1時間近く経っていたり…

    書店には本を買いに行くわけですが、どんな本を買おうかは決めずに行きます。
    その時運命を感じた(こんな時に使っていいのだろうか…(笑))本を手に取りレジへ
    っていう流れですね

    ファッション系は適当なのに、本にはかなり力をいれてしまいます…
    女子高生にはあるまじき行為ですね(笑)

    ま、その割には知識量が少ないんですが(笑)
    Posted by めぐみかん at 2010年02月16日 18:52
    クルマの部品を塗るために某カーショップに行きまして、事前に黒のスプレーを買おうと決めて出掛けたんですが、クルマの塗料って黒だけでもメーカーごと、車種ごとに20種類以上あるんですね。ボディの塗装ではないのでどんな黒でも良かったんですが、そこはクルマオタクのワタシ、どの車種の黒にしようか塗料コーナーの前に立つこと20分。エライさん御用達の黒塗り車、『日産プレジデントの黒』に決めたのでした。まあいたって普通の黒なんですけど。後日シルバーのスプレーを買いに行った際には30分かけて三菱のシルバーを買いました。こんなワタシですが、クルマ買う時は5秒も考えずに衝動買いです。
    Posted by まいくら at 2010年02月16日 19:11
    >☆妃菜のママ☆さん、こんばんは♪

    今日は冷えましたね~
    うっかり、数日前の薄着で出かけて、遭難しそうになりました(笑)。

    僕は本当に、買うもの以外は全然見向きもしない男でして…何というか、お店の人に申し訳ないんですよね~何も買わない、という自分が。
    …小心者なので(笑)。

    旦那様の方が、お買い物にお時間かかるんですね~
    どうか、温かい視線で見守りつつ、急かしてあげてくださいね(^^)
    Posted by 安里 at 2010年02月16日 20:42
    >チムグナーさん、こんばんは♪

    チムグナーさんも、目的のものへと一直線のタイプでいらしたのですね~
    僕、お店の中にいる時間よりも、お店への移動時間が長いときがあります(笑)。
    だから、よほど緊急じゃない限り、買いたいものを溜めて、いっぺんに買うようになっちゃいました(笑)。

    最近たまに、少しウインドウショッピングをするようになりました。
    普段自分が見ない商品を見て、お店の中を歩く人たちを眺める。そういう楽しみをできるようになりました~(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年02月16日 20:51
    >ノリノリ侍さん、こんばんは♪

    あ、僕も昔、某コーラについていたゲームキャラのフィギアを集めていました(^^)/
    今も大事に保管していますが、飾ってあげてはいないんですよね~
    久しぶりに、飾ろうかな(^^)

    好きなものを探すためなら、沖縄中を駆け回るのも厭わないのですが、目的がなかったら一歩も動きたくない、という性格でして(笑)。
    でも、お店の中の雰囲気、お客さん、働く方々の表情、そういったものを楽しめる大人になりたいです♪
    Posted by 安里 at 2010年02月16日 20:58
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    素晴らしいではありませんか、本に捧げる青春!
    僕もまさしくそういう高校生でして、バイト大の殆どを、ゲームと書籍に費やしていました。
    あの膨大な本を少しずつ処分して、手元に残っている本は宝物のように大切にしています(^^)/

    女の子は、ウインドウショッピングを楽しそうにしてますよね~♪
    笑顔で商品を選んでいる女性達の姿を見ていると、心が和む気がします(^^)

    僕も書店では、時間の経過を忘れます。
    タイトルと、「勘」で、本を衝動買いするときもありますよ。
    僕らお仲間です、めぐみかんさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年02月16日 21:09
    >まいくらさん、どもでっす!

    カー用品って、同じ用途の商品が、もの凄い数そろっていて、逆にどれを選べばいいのやらわからなくなります(笑)。
    戦車、じゃない、洗車用品だって、「仕上げにこだわる派」から「白いボディー用」「ワックス不要タイプ」とか、もう、選べないっす、僕には(笑)。

    まいくらさんはでも、愛車をとっても大切に、そして楽しく乗りこなしていらして、それは僕の憧れです(^^)
    とはいえ、肝心の僕は、車から電動補助付き自転車に乗り換えようとしてるのですが(笑)。

    まあ、そこら辺の話も、近々で伺いに行きます(^^)
    Posted by 安里 at 2010年02月16日 21:13
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。