問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    露出 まいくら

    2010年02月13日

    あ、裸にコート羽織ったりとかの話じゃなくて
    久しぶりに写真の話です。


    写真で言う露出とは
    光を取り込む量の事。

    カメラはシャッターを開いて光を取り込みます。
    取り込む量はシャッターを開く時間(シャッタースピード)と
    それをどれだけ開くか(絞り)で決まります。
    こうして取り込んだ光の量が適正ならば
    きれいな写真になるわけです。

    ちょっとわかりにくいので、
    水道の水に例えてみましょう。

    コップに1杯の水を入れるとしましょう。
    水道の栓を開けて、ちょうど良く水がたまったら閉じますよね。
    栓をどれだけ開けるかが「絞り」、
    開けている時間が「シャッタースピード」です。

    同じ水の量を入れるのにも
    よりたくさん開けて短時間で入れたり
    ちょろちょろ出してゆっくり入れたり
    その組み合わせはいろいろあるけれど、
    結果としてちょうどいい量が入れば良いわけです。

    写真も同じ。
    絞りを開いてシャッタースピードを速くするのか
    絞り込んでシャッタースピードを遅くするのか。

    でも一つ大きな違いがあるんですね、写真には。

    手前のミニカーにピントを合わせて撮った
    以下の4枚の写真を見比べてみてください。

    露出 まいくら
    絞り値F1.8 シャッター速度1/125秒

    露出 まいくら
    絞り値F5.6 シャッター速度1/13秒

    露出 まいくら
    絞り値F11 シャッター速度0.3秒

    露出 まいくら
    絞り値F22 シャッター速度1.3秒

    絞り値が大きくなる(絞り込む)ほど、
    ピントの合う範囲が広くなります。
    逆に言うと、絞りを開くと
    ピントを合わせた場所以外のボケ方が大きくなります。

    このピントが合っている(ように見える)範囲を専門用語で
    被写界深度(ひしゃかいしんど)って言いまして、
    この範囲が広い事を、被写界深度が深い、
    範囲が狭い事を被写界深度が浅いと言います。


    コンパクトカメラなどでは
    こういったマニュアル設定ができない場合が多いのですが、
    オートの機能を使い分ける事で
    同じような効果をある程度得られます。


    【スポーツモード】※一般的に走っている人のマーク
    動いている被写体のブレをなるべく抑える為に、
    なるべくシャッタースピードが速くなるように制御されます。
    つまり、相対的に絞りは開きます。
    背景などをぼかしたい場合などはこのモードで撮ってみましょう。

    【風景モード】※一般的に山のマーク
    ダイナミックな風景写真を撮る為に
    なるべく被写界深度が深くなるよう、
    つまり絞り込むように制御されます。
    相対的にシャッタースピードが遅くなるので
    流し撮りなど、ブレの効果を活かした写真なども
    このモードで撮ってみましょう。


    皆さんもご自分のカメラでいろいろ試してみてください。
    特性を把握する事で、表現の幅が広がりますよ。

    ※レンズの口径が小さいと被写界深度は深くなる傾向にあるので、ケータイではこのような効果はあまり期待できません。


    被写界深度を意識してみたところで、
    お暇がありましたら桜の写真をおねがいします。
    締切は2月16日。急げ!
     


    同じカテゴリー(まいくら フォトワールド)の記事
    命の授業 まいくら
    命の授業 まいくら(2010-06-27 02:19)

    紫陽花 まいくら
    紫陽花 まいくら(2010-06-20 00:26)


    この記事へのコメント
    まいくらさんの桜の写真でもありましたが、ピントを合わせた花の手前や奥がぼやけてるって雰囲気があっていいですよね。
    常々どうやったらいいんだろうと思っていました(^ ^)。

    早速、桜を!と、いきたいところですが、休み明けの天気次第・・・月曜日、晴れたらいいなぁ。
    Posted by ブルーマウス at 2010年02月13日 16:22
    まいくらさん

    こんばんは。

    ミッキーがどうしても気になるのは私だけでしょうか?
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年02月13日 18:36
    ブルーマウスさん

    桜に限らず、写真は天気が大きく影響しますよね。
    晴れたらきれいな色を撮りやすいですが、
    雨に濡れた花びらも素敵ですよ。
    Posted by まいくらまいくら at 2010年02月14日 01:30
    ノリノリ侍さん

    実は我が家、奥さんがディズニーキチガ・・・
    じゃなかった、ディズニー好きなので、ディズニーグッズがかなりあるんです。
    ディズニーモータースのミニカーも他に数種類ありまして、
    末っ子が英才教育(?)を受けております。
    Posted by まいくらまいくら at 2010年02月14日 01:36
    お疲れさまです。

    絞り、凄く勉強になりました。

    我が家のカメラは安物のエントリー機ですが、奇跡的に絞り調整が出来るので、楽しみたいと思います。
    Posted by ケータイプリンス at 2010年02月14日 11:31
    ケータイプリンスさん

    その場合は絞り優先モードで絞り値を決めて撮ってみると良いですよ。
    自分の意図がより反映しやすくなると思います。
    Posted by まいくらまいくら at 2010年02月14日 13:27
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。