問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2010年02月05日

    昔勤めていた職場で、すんごい嫌味な上司がいました。
    どれくらい嫌味かというと、あれくらい嫌味です(笑)。

    で、いつものように、部下を呼び出して説教開始。
    人格攻撃を含む嫌味がくどくどと。
    それは、僕たち部下には単なる八つ当たりの嫌味でしかありませんが、
    上司の側で考えると、きっと、部下を育てる手腕のひとつだったのでしょう。
    職場に緊張感をもたらせる。
    緊張は集中力も呼びますから、ミスも減るし、仕事に対する責任も生まれるのでしょう。
    と、
    一応上司をかばったところで、本題。
    上司の説教は、腹に響くような太い声で、叱責の声も大きく、罵倒のための言葉のレパートリーも豊富なため、
    「嫌味な奴だな」と思いつつも、叱られている時は迫力があって、身体は萎縮して、精神的にへこむわけです。
    そんなマイナスイメージいっぱいの説教中に、

    しゃっくり。

    がはじまったのです。上司に。
    しかもこのしゃっくりが、何だか可愛い(笑)。

    再現するなら
    「この役立たヒッ!ず、同じミスを繰り返すということハヒッ!、何も聞いてない証拠だ!ヒッ!その耳は飾りかックン!この世に無駄なものはないというガヒッ!その耳は例外だな!ヒッ!
    決して大げさではなく、本当にこんな感じ。神のいたずらですね、あれは(笑)。

    それ以降、何だか上司の威厳が薄れたような気がします(笑)。
    時間が経つと、嫌悪感もこうやって笑い話に出来るんですよね~
    元気でやってるかなあ、あの人…(しみじみ)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    そうそう。
    ネタとしてありがたく頂戴しましょう。

    申し訳なさそうな顔して下向いていれば
    そのうち終わりますから。

    今の上司、人望の無さと
    融通のきかなさ、
    瞬間湯沸し器っぷりは
    一級品なのですが、
    声か稲川淳二に似ているという
    その一点だけで内心笑えます。
    Posted by まいくら at 2010年02月05日 10:31
    ボクは存在だけで笑える上司がいます。
    Posted by UFO小林 at 2010年02月05日 12:20
    こんにちは。

    今の上司は、よく笑いよく怒る人です。
    話を持っていくときは、タイミングの見きわめが大事というか…、
    ある意味アクションゲームです(笑)。

    会社では無敵な彼ですが、年上の奥さんに全く頭が上がらないという、致命的な難題があります。

    会議室で人目を避けるように、携帯片手に謝ってるの見て、彼も一人の人だったんだと、ほっとしたというか、かわいそうになったというか。

    午後はそんな上司と一緒に、上司の上司と2本勝負です。
    Posted by かず at 2010年02月05日 12:34
    (-^〇^-)
    んちゃ♪
    安里さん
    今日はニコニコ笑顔の日
    なんだってよ~♪
    笑顔の一日ですか?

    私の今の上司は同級生…
    微妙に仲良く楽しくお仕事出来ておりますよ♪

    同性だし~
    言いたい事も言えるし~
    今の上司でよかった(v^-゚)

    次の上司も話しやすい人だといいな~
    ( ̄∀ ̄)
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2010年02月05日 14:35
    安里さん

    こんにちは。いますよねこんな上司!!
    でも、人として絶対に「人格は否定してはいけない」が私のポリシーです。
    そして、失敗も怒りませんでした。失敗=行動だからです。行動をおこさない人に失敗はありませんし、成功もありません。だから昔も今も、行動しない事を優しく(ここ大切です!!見た目で私は威圧感があるようなので)注意というより助言をしております。
    しかし、昔は言われたな「お前、脳みそ使わないと腐るぞ」って脳トレしようと!
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年02月05日 15:38
    こんにちは
    私にもいましたよ。嫌味な先生でした(笑)
    その時は悔しくて、たくさん泣きましたけど、他の先生が気付いてくれていたので、救われました。
    また、ある本に“その人にはその人の事情がある。許しなさい。許す事が自分の成長に繋がる”と書いてあって。
    いい経験だったのかな…と

    あっ昨日、リポーズを聴いていたら…。
    ☆妃菜のママ☆さん。
    今日、お誕生日なんですよねおめでとうございます
    Posted by チムグクル at 2010年02月05日 17:17
    うちのご主人様はとてもふゆ~な~かな
    いつも遊ぶ事ばかり考えて
    同級生を呼んでここは
    喫茶店かって言うくらいピーチクパーチク
    ペチャクチャ

    外に出ていくと帰って来ずって感じです
    うちは店の留守番に電話とぅや~で雇われてるって感じだよ

    ここは誰の店か主が居ない店に誰が来るって言って喧嘩もしばしば...

    でも自分の好きな仕事なのが救いかな
    Posted by や~こ at 2010年02月05日 19:13
    >チムグクルさん♪
    ありがとうございます
    誕生日って騒ぐ歳でもないんですけどね(笑)
    他の部所の上司は部下の誕生日を把握していて!
    仕事終了時間には必ずケーキとHAPPY BIRTHDAY♪ソングが流れてきます♪
    そういう上司に当たりたいな♪

    私にも嫌味な先生いましたよ!
    そのせいにしていて嫌いなのがそろばん…

    “その人にはその人の事情がある。許しなさい。許す事が自分の成長に繋がる”
    素敵な言葉ありがとうございます!
    (*^o^*)
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2010年02月05日 19:24
    安里さんこんばんは♪

    しゃっくりのくだり
    爆笑です(笑)

    時間が感情を緩和させてくれることってありますよね
    笑い話に変えられるのって良いですよね♪

    嫌な感じがする上司に出会ったら、そんな人もいるんだ、と受け止められる強さ?も身につけられるし、また自分自身も勉強になっていいのかなぁなんて思ったりします。
    ま、それはそういう経験をしてないから言えることなんでしょうけど

    でも前向きな姿勢はつねに持っていたいですね(^^)
    Posted by めぐみかん at 2010年02月05日 21:01
    >まいくらさん、どもです~(^^)/

    頭を下げて欠伸を隠す、という処世術を学んだのも、思えばこの上司でした(笑)。
    いちいち気にしてたら人間が壊れるくらい、ものすごい皮肉の名人で、おかげでずいぶん鍛えられたものです(しみじみ)。

    でもこうして、めでたくネタに出来たので、僕も人間として立派に成長できました(笑)。

    声が稲川淳二…聞いてみたいっす。
    お会いしたくはないですが(笑)。
    Posted by 安里 at 2010年02月05日 23:43
    >小林さん、今日も残業でしょうか?

    伝説の上司ですものね~(笑)。

    後輩にとんでも勇者。
    夜中の事務所には人ならぬ存在。
    猫。
    UFO。
    …にぎやかすぎます、小林さんの職場(笑)。
    Posted by 安里 at 2010年02月05日 23:45
    >かずさん、こんばんは♪

    二本勝負は無事に済みましたでしょうか?
    成功をお祈りしています(^^)/

    アクションゲームな上司、いました!(笑)
    僕の場合、上司が好意を抱いている女子社員が彼の近くにいるときに、難しい案件を相談に行ったものです…怒られるのは同じでも、少しだけ、怒号が穏やかに、かつ、短くなりましたから(笑)。

    でも、どんな人柄でも、弱点がひとつあると何だか可愛いですよね~(^^)
    Posted by 安里 at 2010年02月05日 23:48
    >☆妃菜のママ☆さん、こんばんは♪

    今日はお誕生日でいらしたのですね~(^^)
    遅くなってしまいましたが、日付が変わる前に間に合って良かったです(笑)。

    お誕生日、おめでとうございます。
    この一年が、☆妃菜のママ☆さんにとって実り多き一年でありますよう、お祈りしています。

    離しやすい上司だと、それだけで心の負担が軽くなりますよね~♪
    僕にも、とっても頼りになる上司がいまして、仕事の時はその姿を目標に、器の大きな穏やかな人柄を目指しています(^^)
    Posted by 安里 at 2010年02月05日 23:52
    >ノリノリ侍さん、こんばんは♪

    脳って、使っていないと、本当に退化しちゃいますよね~
    僕の計算能力と外国語を司る領域は、壊滅状態です(笑)。
    脳トレ、しなくちゃなあ…

    人格攻撃は、それはやってはいけないですよね~
    でもこの上司は、「相手を傷つける」ということを目的にしていたので、必ずこちらの人格を破壊し、傷つける言葉を使いまくっていました。
    まあ、今だからこうやって淡々と書けるのですが、当時はこっそり泣いていたほどです(笑)。

    仕事での人間関係は、難しいです…
    Posted by 安里 at 2010年02月05日 23:55
    >チムグクルさん、こんばんは♪

    ああ…とっても素敵な言葉です♪

    「その人にはその人の事情がある。許しなさい。許す事が自分の成長に繋がる」

    これを実行できる人間になりたいです。切実に。
    「許す」って、とっても難しいことだなあと、もう毎日のように痛感します。
    でも、簡単なことでもあるんですよね…「許す」と、心の中で、笑顔になればいいのですから。

    またひとつ、成長の言葉を教えてもらいました♪
    ありがとうございます、チムグクルさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2010年02月05日 23:58
    >や~こさん、こんばんは♪

    何というか、ずいぶん自由奔放な店主さんなのですね~(笑)。
    僕も昔、小さな事務所だったのですが、そこに友達を招く所長のもとで働いておりまして…
    いつの間にか、執事というか、雑用係というか、後輩というか、弟子というか、息子というか…所長の友達にまで、あれこれ命令されて雑務をこなしていたことがあります(T_T)

    「おーい、兄さん、ジュース買ってきて」と言われたときに拒否しようとして、ぐっとこらえて、お店に行く途中で寄り道して公園で黄昏れてました(笑)。
    Posted by 安里 at 2010年02月06日 00:03
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    「素敵な上司シリーズ」は、
    まいくらさんと小林さんが、近い将来、爆笑エピソードを紹介してくださると思いますのでお楽しみに(むちゃぶり)。

    でも本当に、世の中にはたくさん変なひ…もとい、個性的な方がいるものです。
    プライベートでは普通でも、仕事だととにかく徹底的に圧倒的に嫌な人格になる人もしばしば。

    もしめぐみかんさんが、将来、嫌な上司に出逢ったときは、この「しゃっくり」を思い出し、相手の言葉を許してあげてくださいね(笑)。
    Posted by 安里 at 2010年02月06日 00:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。