問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    冬にドキドキ。

    2010年01月09日

    最近、沖縄も冬らしくなりましたねー。

    寒い国の方々は沖縄の冬は涼しいでしょうけれど。

    うちなーんちゅには、冷えます~。

    あんとき裸で寝たのが影響してんだな。うん。


    キーボードを打ちながらお気に入りのソファーでまったり。

    ジャンくんも寄り添うように隣にいて、寝ています。


    冬は、なんのためにあるのでしょうか。

    (キタキタキタ、ロマンチックモード)


    動きも鈍くなるし、ガンガン活動というのもちょっと気が引ける。

    朝は起きにくいですよね。

    眠いでしょうし。

    (そういや安里は朝起きるのがツラいみたいですよね)


    さて、僕の日常は一月に入り、なんというか種まきと花開く事を両方同時にやっている感じ。


    なんだか、この数年間の情熱が一気に爆発しそうです。


    そういう意味で昨年、占い師さんや手相占いの方が言っていたような気がする、


    「2009年の夏ごろから人生が始まる」


    これが本当に気になっていて、「ええ?それじゃ遅いよ、20代からにしてええええ」


    と思っていましたが、きっともっと大きく広くなるという事なのでしょう。


    09の年末から今年の年明けにかけて、自分の未来に


    こんなにドキドキしたのは大人になってから初めてです。


    つまるところ、2010年はドキドキのスタートです。


    女性のスリットみたいなもんです。


    この年のために昨年の下半期の準備がありました。


    そういう事を考えると、種をまくのは常にやっておくべきものだと思いました。


    なんか種をまく行為って難儀だと思うのですよ。


    気力が必要ですよね。


    まき方もあるような気がします。


    どんどん勝手に成長していけるような良い土壌を選ぶ事なんだなとも思いました。


    種Aを昨年の春になんとなくまきました。

    種Bを昨年の秋に友達がまきました。

    種Cを昨年の末に偶然まきました。


    それが今年に入り一気に花開きはじめる感じ。


    しかも、僕以外のヒトの都合が僕に影響してより、良い方向に加速されていく感じ。


    今、まいている種は今年の春や夏のためになっているのですが結構偶然なんですよね。


    こんなことは狙っているわけでもなく、種と出来事が起こるのが重なってきています。


    つまり、種をまくのと花が開くのが同時に起こっている感じです。


    なるほど、こういう事を狙ってできるようになれば人生はもっと有意義なんだな、と思いました。


    これから先に僕が必要になるのは語学と動き。


    とにかく集中するチャンスを作りましたので、今しかないぐらいの勢いを生み出したいです。


    そのためには、環境を作って、そこに自分を放り込んでしまうことなんだなと思います。


    今日から朝は英語の教室がスタート。


    まずはビギナークラスで1カ月慣らしますぜ。


    久しぶりの僕にはちょうど良いはず。


    これで韓国語と英語を勉強する基盤ができてきました。


    ううう、長かったよう。


    ずっと一人で英語の勉強していたから効率悪かったかもしれないけれど、


    自分なりにやったからきっと今があるはずだし。


    予定では2月いっぱいまで平日は勉強しまくりたいです。


    英語、壁を崩せるのはきっとあともう少しなんですよね。


    なんちゅうか、頭の中の何かが繋がるというか。


    根っこや木は育っているんだけどその周りに霧がかかっている感じなんです。


    モード、みたいのがあるのかも。


    例えば英語モードという感じ。


    韓国語は日本語にそのまますりつく感じで、


    英語は霧の中で木を育てる感じ。


    これって、単語の並びと関係があるのかな。


    単語の連なりのストーリーがあって、


    日本語の回路は韓国語の回路と併用しやすくて、


    英語の回路は、順路が違うから別の回路というか。


    とにもかくにも英語は1月2月で形にしたいです。


    特に2月は勉強のチャンスなんです。


    今年に入り、改めて、感謝している人がプライベートにもいるし、FM沖縄さんにもいます。


    リポーズのディレクターさんはお正月特番のディレクターさんでもあり、僕はまーちゃんと組むことができました。


    聴いてくれたリスナーさんは楽しんでくれた方が多かったようです。


    まーちゃんという才能と組めて良かった。


    スズキ前向きドライブは小林さんという方と出会えたのは本当に大きいです。


    僕はこういった人たちが周りにいるので、今は精神的、時間的なチャンスが訪れています。


    すなわち勉強と挑戦の2010年1月2月。


    周りの人の都合で訪れたこのチャンス。


    虎年生まれの僕は、ガブリといきたいと思います。


    努力が大切。


    この2カ月は本当に語学の努力が種まき。


    いくつかの事が花開いたり、変化する中、このブログに訪れている方は、昨年からの僕が、


    地道な事をしているのを知ってくれています。


    うさんくさい地道なことを。


    いや、


    僕の場合、


    うさんくさい裏道なことだな。


    なはは。


    同じカテゴリー(Time is smile 比嘉周作)の記事

    Posted by 比嘉周作   at 02:24│Comments(5)Time is smile 比嘉周作
    この記事へのコメント
    周作さん、こんにちは。
    全然うさんくさくないですよ

    寧ろ努力を怠らない姿勢、感心します

    相田みつをさんの『あたらしい門出をする者には新しい道がひらける』という詩を思い出しました。
    何か新しい事を始める時に私に元気と前向きにさせてくれる詩です。。。
    あ~でも私はまだまだ自分に甘いな~
    Posted by きらら at 2010年01月09日 14:27
    周P、こんにちは。大切な人生において、今の時期はとても大切だと思います。周Pの努力は、ちゃんと見てますよ。だから、誠心誠意応援したいし、私も刺激になってます。私が大学生の時、フロリダに交換留学に行ってた時の先生がこんな英語の諺を教えてくれました。
    「Where there is a will, there is a way」つまり、「意志あるところに道あり」です。周Pには、沢山の味方や応援団がいます。その1人が私です。私で役にたつことがあれば遠慮はいりません。なんでも、OKです。今まで破天荒で生きてきた財産としての少しの器量はあると思いますから。いつでも、いつでも使って下さいね。
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年01月09日 15:37
    周P、私は、こう考えます。『クリエイティブである限り、周Pの世界に限界は存在しない。無から有を生む。障害をイマジネーションで取り払う。目の前にあるものを周P用にアレンジする。不便さや不都合なものを新しくチャレンジとして、乗り越えていく手応えが、また周Pの魂を素晴らしいものにします。』
    Posted by ノリノリ侍 at 2010年01月09日 16:58
    周作さん
    風邪は大丈夫ですか?
    9日のスズキ聞きました。声が少し変わってましたね~早く治るといいですね☆
    「冬は春の為にあって春は夏の為・・・」
    う~ん(^^)私も春の種まき始めます!
    UFO小林さんのおしゃべりも面白いです。
    ではでは。
    Posted by ミホ at 2010年01月10日 02:15
    種まきとか、初めのとっかかりはなにげに大変ですよね。
    時間かけても結果がでにくいけど、その分だけあとあと、うまく乗っていける気がします。
    こっそり応援してます(笑)。楽しんで頑張って下さい。

    マイケルのDVDが出ますね。DVDになるの、意外と早くてラッキーでしたね。
    Posted by かず at 2010年01月10日 08:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。