問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年12月20日

    寒い日が続きます。
    寒いと言っても、世界的に希有な低温、というわけではありません。
    沖縄に住む人間にとっては、寒い、という意味です。
    …説明ばかりで、堅苦しいですね(笑)。

    今日は休日。
    休む日と書いて休日。
    休める日なのに、やらなくてはならないことがあるのが不思議ですし、理不尽です。
    休む、と決めたら休む!
    そういう、猪突猛進、一子相伝、薄利多売の精神で休む姿勢を貫きたいのですが、これがなかなか…

    スイッチのONとOFF。
    以前もこちらで、この話をした気がしますが、このON・OFFの切り替えが、僕は下手でして…
    例えば。
    心の中をひとつの部屋として。
    その部屋には、さまざまなスイッチがあります。
    今日はもう眠ろう…と決めて、活動のスイッチを切る。
    でも、眠る為にはすべてのスイッチを消さなくてはならないのに、8割ほどはスイッチをONにしたままにしてしまってる。
    明日のスケジュールを組み立てたり、
    現在抱えている悩みに向き合ったり、
    突如わき起こった食欲に対抗したり、
    小説の構成や展開を考えたり、
    将来のことを想ったり…
    布団に入り、眠ろうとしているのに、たくさんの思考を稼働してしまっている。
    スイッチを切り忘れているのです。
    部屋の明かりは消したけど、テレビやパソコン、スタンドライト、懐中電灯にペンライトに携帯電話…
    様々な明かりが灯っていて、眠れない。
    そんな状態です。

    …例えが下手ですね、僕(笑)。
    ようは、気持ちの切り替えができていない、という表現がしたかったのです。

    休む、と決めて、スイッチをOFFにする。
    でも、
    何かのスイッチはONのままで、
    それが稼働しているせいで、休めない。
    休む為にOFFにしたスイッチが、自動でONになってしまう。

    何かを始める為に、どこかのスイッチをONにするのには、ある程度、勇気が必要になるかと思います。
    でも、
    何かを終わる為に、その部分のスイッチをOFFにするのも、勇気と思い切りが必要です。

    「本当にOFFにしちゃっていいのかな…」
    と悩まず、今日は休む為に、ありとあらゆるスイッチをOFFにしてみようと思います。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    安里さん、おはようございます(^O^)

    ん~私も切り換えはあまり上手い方ではないですね。

    でも全部消してしまったら、ONにする時に周りが見えなくて不安になっちゃうから少しはつけてた方がいいんじゃないですかね(^ー^)
    ま、つけすぎはアレですけど(笑)

    そんな切り換えが下手くそな自分を「ま、いーや」と許して甘んじる日々です(笑)
    Posted by めぐみかん at 2009年12月20日 09:29
    (-^〇^-)
    こんにちは!
    安里さん♪
    『休むぞ!』と…
    気合いを入れたら…
    気合いを入れた分
    力んじゃって…
    疲れちゃうかも…
    ( ̄∀ ̄)
    何も予定が無い事が…
    休めるって事かもね♪

    自分勝手に行動する日
    出来た日が…
    休めた日なのかな~

    (^。^;)
    んじゃね~♪
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年12月20日 12:41
    こんにちは
    今日も早いですね。休みの日の特権は使わなかったんですか?
    いろいろ考えて寝付けなくても、横になって身体は休ませてあげて下さいね
    新しい年を笑顔で迎える為にも…。
    Posted by チムグクル at 2009年12月20日 14:37
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    今日も寒い一日でしたが、めぐみかんさんはいかがお過ごしでしたか?
    ちなみに、僕も、ハット好きです(^^)

    >全部消してしまったら、ONにする時に周りが見えなくて不安になっちゃう

    めぐみかんさんの、この言葉の優しさに救われました(^^)/
    そうですよね~
    全部消しちゃったら、立ち上がるとき、すぐには身動きできなくなっちゃいますよね~
    ああ…とっても救われました♪
    今夜はぐっすり眠れそう(笑)。
    ありがとうございます、めぐみかんさん(^^)
    Posted by 安里 at 2009年12月20日 20:45
    >☆妃菜のママ☆さん、こんばんは♪

    今日はなんだかんだで、「休日」とはなりませんでした(T_T)
    無念すぎて、お酒を飲まないとやってられません…
    という言い訳のもと、
    今夜はお酒をたしなみたいと思います(笑)。
    あ、もちろん、自分の部屋で、ひとりぼっちで(笑)。

    気合いを入れすぎて空回りって、ありますよね~
    今日の僕がまさにそうです(笑)。
    気合いを抜いて、リラックスして、お酒をいただきます~(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年12月20日 20:53
    >チムグクルさん、こんばんは♪

    今日は全然、休日とはなりませんでした…無念の涙で、沖縄を水没できるかもしれません(笑)。

    完全に気を抜いていたので、いつもよりも疲れた気がするのですが、考えすぎると立ち直れなくなりそう(笑)。
    なにより、お昼寝できなかったのが痛恨のミスです(>_<)
    でも、身体も思考も疲れたおかげで、今夜は余計な悩みに苦しむことなく、ぐっすり眠れそう。
    こういうスイッチの切り方もあるのかなと、頑張って前向きに考えてみました。

    もうすぐ新年ですね(^^)
    笑顔を維持して、明るく過ごしますね♪
    Posted by 安里 at 2009年12月20日 21:01
    こんばんは♪


    ハット
    私自身も好きなんですけど、どうやら私はハットが似合う男性を見ると惹かれる傾向があるようです(^^)
    安里さんは似合いそうですね♪(見たことないけど(笑))


    私の未熟な表現で、安里さんが喜んでいただけたなら私も嬉しいです~(^ー^)
    スイッチの話しは私にとってとても思い入れがあるので大切にしたいと思ってます。

    今夜はゆっくり休まれてくださいねo(^-^)o
    Posted by めぐみかん at 2009年12月20日 23:54
    >めぐみかんさん、おはようございます♪

    いつも、めぐみかんさんの優しい言葉に勇気をもらってます(^^)
    本当にありがとうございます、めぐみかんさん♪
    ちなみに昨夜は、寝る直前まで予定外なことばかりで、全然熟睡出来ませんでした(T_T)

    今日こそは、誰にも邪魔されずに安眠するぞ!と、朝から気合い十分です(笑)。
    今週も笑顔で頑張りましょ~!
    Posted by 安里 at 2009年12月21日 07:36
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。