問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年12月10日

    自分の口から出した言葉が、自分に影響を与えるのなら。
    もしそういう影響があるのなら、いい言葉だけを使いたい。
    自分を傷つけ、人を陥れるような言葉は、冗談でも使っちゃいけない気がします。

    でもそうなると、
    弱音や悩みを、誰にも言えなくなる。
    悩みや苦しみは、自分の陽気を否定する言葉になっちゃいますから。
    自分を傷つける言葉を口に出せないのなら、
    自分の胸の内に溜め込んで、どこにも吐き出せなくなってしまいます。

    しかし。
    どうして、溜まるのが「悪い言葉」「嫌な気持ち」だけなのでしょう。
    その反対の、「気持ちのいい言葉」「幸せな気持ち」は、なぜ溜められないのでしょう。
    幸せな気持ちを溜めたいのなら、これも言葉にして外に出してはいけないことになります。
    結果、何も話せない。
    当たり障りのないことしか言えない。
    ということにならないでしょうか。
    みたいなことを、ずっと考えてしまいます(笑)。

    「安里さんはよく“悩んでばかりいる”といいますが、具体的にどう悩むのですか?」
    という質問を受けたので、文章化してみました。
    つまり、堂々巡りしちゃうのです。

    自分が下した結論だから受け入れられる。
    自分が下した結論だから、疑ってしまう。

    そんな曖昧さが、上の文章を読んでみるとよくわかります(笑)。
    こうして、自分の思考を客観的に観察するのもいいもんですね…
    と、
    大人な態度でごまかして、ため息ついてます(笑)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    (^o^)/
    オッハヨ~グルトー
    朝から悩み多い安里さん
    私も最近…考えてます…
    悩みます…
    (^。^;)
    でも
    ため息は飲み込みましょう~V(^-^)V
    今日も明るくFightFight
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年12月10日 08:46
    おはようございます、安里さん(^O^)


    ちょうど昨日、友達とそのような話をしていました。

    私は悩むことを悪いことだとは思いませんよ。
    悩むことを悪いって思うのが自分を苦しめていると思います。
    もちろん人の文句を言うことは良くありません。悪いオーラを纏った言葉がまわりに飛び交うのはどうしてもマイナスを呼び込みます。
    逆に、良いことは積極的に言葉にしていくべきです。プラスを呼び込みますから(^^)


    大丈夫です、大丈夫o(^-^)o

    良い天気だし、今日も良いこと起こりそうですね♪
    ワクワクしましょ(^ー^)
    Posted by めぐみかん at 2009年12月10日 08:54
    おはようございます
    私は、悪い言葉や弱音を吐いた時は、その後に必ず肯定的な言葉を。そして、話しを聞いてくれた人には“ありがとう”の感謝の言葉を言うようにしています
    そうする事でプラマイゼロにしようとしています(笑)
    楽しい事や嬉しい事は記憶に残っているし、貯めていけばイイのかな〜な〜んて
    Posted by チムグクル at 2009年12月10日 10:09
    人はね、誰とでも等しく付き合える訳じゃ無いですから、時には相手を傷付けてでも自分を通す事も必要でしょうし、どうしても飲み込まなくてはならない場面もあるでしょう。
    このあたりのバランス感覚を身につける事が大切なんでしょうね。

    溜め込んでばかりでは養えませんし、吐き出してばかりでもダメでしょう。
    失うものもあるでしょうが、何回かの失敗も必要だと思います。

    吐き出したい事は、利害関係の無い友人に、笑い話に変換して話すのが良いのではないかと。
    Posted by まいくら at 2009年12月10日 10:50
    >☆妃菜のママ☆さん、こんにちは♪

    今日も爽やかな青空ですね~
    なのに相も変わらず、僕の独り言は暗いっす(笑)。

    でもまあ、最近はずいぶん自分を客観的に観察できるようになってきて、笑って受け止められるようにはなってきたように思います。

    ☆妃菜のママ☆さんも、お悩みがあるのですね…
    強引にでも無理矢理にでも、明るい笑顔で毎日を過ごし、悩みを吹き飛ばす勢いで新年をまで走り抜けましょう~(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年12月10日 12:30
    >めぐみかんさん、こんにちは♪

    人を傷つける言葉は、たぶん、自分を傷つける言葉を呼び込むのかな、と思います。
    それに気づかず言葉を使っていると、痛みに麻痺し、あるいは、痛みをごまかす為により過激な言葉で誰かを攻撃する…
    そういうイメージ。
    でもそれは、自分が実践していなくて、だから解答が出せない。結論として飲み込めまい。
    そして最初の問いに立ち戻る…という堂々巡り。
    基本、僕はこんな感じです(笑)。

    だから、僕の悩み方って、どこか間違ってないかな、みたいに思う昨今です。この命題でまた迷いそう(笑)。

    いつも優しく温かい言葉で勇気をくださってありがとうございます、めぐみかんさん(^^)/
    今日のお天気のように、明るく過ごします~♪
    Posted by 安里 at 2009年12月10日 12:38
    >チムグクルさん、こんにちは♪

    なるほど!
    言葉の締めに、肯定的な言葉、優しい言葉を使うのは、とってもいいかも(^^)/
    どんな悩みや弱音を言葉にしても、最後にはそんな自分を受け入れる、聞いてくれた人に感謝を伝える。
    そうすると、確かに、前に一歩進めるように思います。
    素晴らしいです、チムグクルさん♪
    僕も今日から早速実践してみます~

    笑った記憶より、どうしても悲しみ苦しんだ記憶の方が印象が強くて、つい惑わされてしまいます。
    でも、確かに、僕は結構笑っているんですよね、毎日(笑)。
    この明るさを忘れず、今日も頑張ってみます~
    ありがとうございます、チムグクルさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年12月10日 12:43
    >まいくらさん、こんちはっす(^^)/

    バランスは、必要ですよね。
    僕は一点突破できるような破壊力がないのに、つい、猪突猛進してしまいます。
    で、
    壁に跳ね返されて凹むという…(笑)。

    誰とでも平等に…は、できないとわかっていても、つい「嫌われたくない」「攻撃されたくない」という防御が働いてしまいます。
    きっと、自分の中の「大切なもの」が、まだ見えていないのかも。

    溜まったものをはき出すポイント、を見極めるのも大切ですし、その話を聞いてくれる相手がいることは、幸せなんですよね~
    というわけで、まいくらさん、今度僕の話を聞いてください(笑)。
    大丈夫です、案外笑い話に変換できてますから(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年12月10日 12:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。