問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    イルミを撮ろう! まいくら

    2009年12月03日

    12月に入り、街の様々な場所で
    イルミネーションを見掛けるようになりました。

    12月はみんなでイルミネーションを撮りましょう!
    皆さん自慢の1枚を送ってもらって、
    クリスマスイブの夜にこのブログで公開!
    なんてどうでしょうか?

    ケータイから一眼まで、カメラは自由。
    テーマは「イルミネーション」ということで、
    皆さんのキラリと光るセンスで撮ってみてください。
    公序良俗に反してなければOKです。
    人物が入る場合はその人の許可を得てくださいね。
    送り先などは後日告知します。

    その他、ご不明な点やご意見などありましたら
    どんどん書き込みお願いします。


    さてさて、イルミネーションの撮り方ですが、
    やはり暗い所での撮影になりますので、
    シャッタースピードが遅くなってブレやすいです。
    三脚があればベストですが、
    無い場合やケータイの場合はどこかに置いて撮るのが基本です。

    また、そのように固定した場合でも
    シャッターボタンを押す動作で微妙に動いてしまう事があるので、
    タイミング勝負の写真でなければセルフタイマーを使いましょう。

    撮影モードは、ケータイやコンパクトカメラなどでは
    夜景モードかフラッシュ発光禁止モードが基本ですが、
    コンパクトカメラでは、フラッシュ発光禁止にして
    スポーツモードを選択すると、絞りが開きぎみになるので
    背景などのボケを出しやすくなります。

    最近のカメラは高感度設定の画質が向上してきましたから、
    それでシャッタースピードを速めてブレを防ぐなどの方法もありますね。

    手前に人物などを入れる場合は
    スローシャッター+フラッシュ発光です。

    まあこれらはあくまでも一般的なセオリーですので
    自分なりの撮影法で挑んでみてください。

    というわけで、ちょこっと作例。

    皇居のお堀(ケータイを石橋に置いてセルフタイマーで撮影)
    イルミを撮ろう! まいくら

    日本庭園のイルミネーション(一眼レフを壁に押し当てて撮影)
    イルミを撮ろう! まいくら

    丸の内オフィス街(三脚を使用して撮影)
    イルミを撮ろう! まいくら


    では皆さん、ケントウヲイノ~ル!


    同じカテゴリー(まいくら フォトワールド)の記事
    命の授業 まいくら
    命の授業 まいくら(2010-06-27 02:19)

    紫陽花 まいくら
    紫陽花 まいくら(2010-06-20 00:26)


    この記事へのコメント
    (-^〇^-)
    んちゃ!
    まいくらマンさん!
    先に、
    周作さんの番組に~
    REPOSE AFTER HOURS
    に投稿しちゃいました!
    まいくらさんも見れますよね?
    FM沖縄のホームページ
    から見てみて~!
    もっと撮りたいからお出かけしなきゃですね~♪
    んじゃ!
    (^o^)/
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年12月03日 05:05
    リポーズでも似たような企画やってたんですね。
    ぜんぜん知りませんでした(笑)

    ただこちらは情報ではなく、
    あくまで写真として送っていただきたいので、
    場所には特にこだわりません。

    沖縄のイルミネーションといえば、
    ワタシは牧港のブルーシールが好きでした。
    Posted by まいくら at 2009年12月03日 07:38
    (-^〇^-)
    まいくらマンさん!
    おはようございます!
    【牧港のブルーシール】
    まだ見たこと無いです!
    情報ありがとうございます(^o^)/
    行ってみます☆☆☆

    まいくらさんって…
    お気に入りは二番手にもってきますね(笑)
    今回も、私的には…
    《画像2》
    日本庭園のイルミネーションがお気に入りっすね~☆
    素敵ですね~☆
    丸の内オフィス街も眩しそう
    (≧∇≦)
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年12月03日 08:04
    オハヨーございます

    『画像2』が天の川にみえます恋人同士そこを歩いたら…キャ~凄くいいじゃ~ないカ~イ
    Posted by 知念っち at 2009年12月03日 09:40
    知念っちさん

    実際に天の川のように流れていましたよ。
    動画で見せられないのが残念!
    Posted by まいくら at 2009年12月04日 18:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。