問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年11月28日

    年末大掃除、というわけではありませんが、荷物を大量処分中。
    以前は、「いつか何かに使うだろう」と思って捨てられなかったもの。
    「十数年後、今を振り返るために必要だろう」と思って保存していたもの。
    それらを惜しげもなく手放しています。
    その姿勢は悲しいと、少し感じますが、ちゃんと感謝の気持ちを込めて、お別れしています。

    最近、
    人付き合いが良くなった、という評価と、
    相変わらず付き合い悪いな、という評価と、両方いただいております(笑)。
    前からそんなに人付き合いが良くなかったので、大切な人との接触を積極的、最優先にしている、それができるようになった、ということでしょうか。

    不惑の人間になりたい、と思っています。
    自分の信念を見つけ、それを追い求める。
    自分を否定する人も、肯定する人にも惑わされない。
    ただひたすら、自分だけと対話する。
    そういうイメージ。
    それは…なんというか、頑固で職人肌のおじいちゃんっぽいんですけどね(笑)。
    求道者っていうのでしょうか、そういう生き方に憧れます。

    これからも、荷物は増えていくでしょう。
    ひとつひとつと誠実に出会い、別れることができるのか。
    10代のころには考えもしなかった姿勢が、今、求められている気がします。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    おはようございます安里さん(^O^)

    荷物が捨てられない気持ち、わかります!!(笑)
    荷物を整理しながら、昔の思い出を振り返られるものを見ると、やっぱり置いておこうと思っちゃいますよね~。
    その一つ一つの思い出が私を構成しているんだよなぁと思うと手放せません(笑)


    自分の信念をみつけ追い求める

    確かに素敵ですよね。
    私は周作さんがそんな方だと思います。だから尊敬していますし、憧れてます。


    別れの悲しみを経験しながら人は強く優しくなっていくんでしょうね(^^)
    Posted by めぐみかん at 2009年11月28日 10:13
    V(^-^)V
    こんにちは!安里さん!
    気持ち良い一日の始まり!
    早めに年末大掃除始めなきゃですね~
    私…
    なかなか捨てられない!
    捨てきれない…
    『いつかは必要になるかも…』
    ってかじみてしまう…
    必要なものだけ…残す!
    やってみます
    マブヤーに『外間みよこさん』が出てる~!
    (≧∇≦)
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年11月28日 10:42
    >めぐみかんさん、こんにちは♪

    ついつい一つ一つの荷物を眺めていると、時間だけが過ぎ去って、愛着がわいて、お別れできなくなっちゃいます(笑)。
    手にとって見ていると、当時の思い出が甦ってくるんですよね~…

    昔の自分が過ごした軌跡、ともいえるわけで、それらとお別れするのはとても辛いです。
    でも、いつまでも、すべての荷物を背負っては歩けないから、どこかで別れなくてはならない。
    毎年この時期は、過去の思い出と向き合って感傷的になってしまいます。

    周作は、そうですね、信念を見つけて前進するエネルギーがすごいですよね~
    でもまあ、僕も、めぐみかんさんも、それぞれの持ち味がありますから、自分らしく、焦らず頑張りましょう♪
    Posted by 安里 at 2009年11月28日 12:52
    >☆妃菜のママ☆さん、こんにちは♪

    年末大掃除。
    僕は「分割」で行っています。とてもじゃないけど、一日では片付かないんです、いつも(笑)。
    荷物だらけ、というわけではなくて、「捨てようかどうしようか」「これをどこに、どう収納しようか」という悩みで、いつも右往左往しています…始める前に完成図を決める、という計画性がないのです(涙)。

    たくさんの思い出の荷物を手にとって、一つ一つと向き合う作業は楽しいのですが、時間がかかって、情が移って、決断できなくなっちゃいます(笑)。
    一年のうちでこの時期が一番、自分の感情と会話しているのかもしれません。

    みよ子さん、「マブヤー」に出演されているんですか?知らなかったっす…ごめん、みよ子ちゃん(笑)。
    素敵な女性なので、☆妃菜のママ☆さん、どうか応援してあげてくださいね♪
    Posted by 安里 at 2009年11月28日 12:58
    こんにちは
    大掃除開始ですか?
    捨てる時はかなり後ろめたい気持ちがありますが、捨ててしまうと案外忘れてしまう私です。薄情ですね…(笑)。
    でも私も「ありがとう」と言ってから捨てるようにはしていますよ気持ちが洗われてイイものを吸収できるような気になります
    …職人気質の頑固なおじいちゃん。結構好きですカッコイイと思います。
    あっ、つぶやき…覗いてきました。楽しみがまた一つ増えました
    Posted by チムグクル at 2009年11月28日 15:27
    >チムグクルさん、こんばんは♪

    これまでお世話になったもの、あるいは、自分と同じ過去を経験した思い出の物たち。
    それらとお別れするのは、やっぱり、なんだか後ろめたいですよね…
    感傷的になってしまって、なんか、「ごめんね」という感じ(笑)。

    でも、「ごめん」ではなく、「ありがとう」と伝える方が、その方が誠意が込められていると感じます。
    だから、ちゃんと「ありがとう」といって、過去と決別しています(^^)

    職人気質の頑固じいちゃん…なりたいけど、なれるかな(笑)。でも結構本気で憧れています♪

    つぶやき。訪問ありがとうございます(^^)/
    いつもはリンク貼ってないのですが、ちょっと試しに(笑)。
    こことは違うつぶやきをしてますので、お時間のあるときに、訪問くださいね♪
    Posted by 安里 at 2009年11月28日 18:27
    こんばんは

    捨てられない物…沢山あります子供が初めて履いた靴、産まれた日の新聞、初めてづくしの物は特に

    若い頃着た服なんか、いい加減捨てたら?って愚痴言われるけど思い出たっぷりある物だし…

    捨てたい物は、『ある人の記憶』自然にゆっくりと消えてゆくでしょ…ね
    Posted by 知念っち at 2009年11月28日 19:26
    >知念っちさん

    忘れたい記憶があるときは思い出す暇がないくらい思い切り騒いじゃいましょ!!
    知念っちさんさえよければ、私が大学に入ったらお酒以外、何でも付き合いますよ(^O^)

    辛くなったら何でも言ってください。一生懸命、力になりますから(^^)
    Posted by めぐみかん at 2009年11月28日 19:50
    めぐみかんさん

    その時はよろしく
    ドライブして買い物して…映画をみて…キャ~キャ~騒ぎましょう
    Posted by 知念っち at 2009年11月28日 20:49
    >知念っちさん、おはようございます♪

    ご自分の物ではなく、お子さんの思い出のものは、確かに、捨てられないかも。。
    この世にひとつしかない思い出、自分たちだけの成長記録ですからね~…
    どうか大切に保存して、お子さんが成人したときに、プレゼントとしてお渡しするのもいいかもしれません。
    いやあ、優しいお母さんです、知念っちさん(*^_^*)
    僕はそこらへん、あまり執着がないので、子供の頃の写真はばりばり捨てちゃいました(笑)。

    時間の経過と共に、「忘れたい物」は、きっと薄れていくと思います。完全に消えるかどうかはわからないのですが、きっと薄れます。
    もし、思い出して辛い気持ちになったときは、めぐみかんさんのおっしゃるとおり、どうかみんなで大騒ぎしましょう♪
    Posted by 安里 at 2009年11月29日 08:30
    >出会いすぎさん、こんばんは♪

    こちらこそ、このブログに訪問くださり、記事を読んでくださってありがとうございます(^^)/
    僕の記事は、なんというか、悩んでばかりの、いかんともしがたい記事ですが(笑)、他のメンバーは、それぞれの個性を活かした、とっても素敵な内容となっています。
    どうか来年もご訪問くださいね(^^)

    コメント、ありがとうございます。
    どうか良いお年を…
    Posted by 安里 at 2009年12月31日 21:03
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。