問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年11月25日

    自分が思っている「自分」
    他人が評価している「自分」
    同じ「自分」なのに、この二つの「自分」は結構共通項が少ないです。

    自分では紳士的なつもりなのに、女性からは野蛮と思われてしまっていたり。
    他人は「優しい」と好意的に受け取ってくれているけど、自分はワガママだと思っていたり。

    この二つの「自分」の差を埋めていくことが、大人になること、客観的に自分を評価できることだと思っていました。
    が、
    そうではないんですね。
    それは「他人の視線を気にしすぎている」にすぎません。
    もちろん、ある程度客観的に自分という人間を判断する必要はあるでしょう。
    けれど、
    他人がイメージする自分を演じるのは、それは違うよな、とも思います。

    そもそも、本当の自分なんて、自分を含めて、きっと、誰にもわかりません。
    本当の自分なんて存在せず、幻想なのかも。
    人間は日々変化していますから。
    成長し、刺激を受けて形を変える自分を追いかけるのは、果てのない鬼ごっこに近い気がしますし、
    途中で「理想の自分像」をイメージして、そこに逃げ込んでしまう気もします。
    自分はこういう人間なんだ、という思い込みにはまってしまう。

    「あなたはどういう人間ですか」
    「どういう人間、と断定する必要を感じていないのでわかりませんが、きっと、理屈っぽい人間だとは思います」

    という程度の認識でいいのかな、と思います。
    いやあ、朝から本当に理屈っぽいですね、あいかわらず(笑)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    (*^o^*)
    オハヨーグルトー
    朝から考えておりますね
    (-^〇^-)
    爽快な青空に両手を広げて深呼吸してみましょう
    \(^0^)/
    『自分』は…?
    考えたらネガティブな事しか浮かんでこないから考えない(笑)
    んじゃ!今日も一日Fight
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年11月25日 09:02
    おはようございます安里さん(^^)

    私もまだ自分がどんな人なのか分かりません。
    多分前向きってことは言えるかもしれませんけど。

    自分でいることが習慣化してしまっていて客観的に見ることが出来なくなっていました。
    でも理想の自分がいるんなら、その自分に少しでも近付けるように努力しますよね。

    安里さんは安里さんで素晴らしいところがいっぱいあるし、私も多分良いところがあるんだろうと思います。

    今日は久しぶりに良い天気ですね(^ー^)
    自分の良いところが見つかりそうな気がします♪
    Posted by めぐみかん at 2009年11月25日 10:02
    自分が人をどう見ているのか、で自分がどういう人なのかを知る方法もあるみたいです。

    安里さんの独語、哲学的で良い刺激になります(^ ^)。
    Posted by ブルーマウス at 2009年11月25日 10:22
    こんにちにゃ~

    私ぃ~、かなり自分の事は分かってないです
    ただ、おせっかいなのは分かってるつもり

    あ゛~鼻の穴にワタを詰めたいぐらい鼻が…ありえない…
    Posted by 知念っち at 2009年11月25日 13:30
    >☆妃菜のママ☆さん、こんにちは♪

    今日は快晴ですね~
    流れる雲と、透き通るような青空が見事で、ついつい何度も、窓の外の空を眺めてしまいます。

    空の表情は毎日違っていて、昨日と同じものはなくって、
    もしかしたら、自分というものも、それくらい曖昧なのかもしれません。
    何かに熱中しているとき、自我なんてないですから。自分を忘れても生きていけている。
    それが「自分」というものの本質なのかな…とか、
    また理屈っぽくなっちゃいました(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月25日 16:11
    >めぐみかんさん、こんにちは♪

    自分が短所だと思っていたものを、「それが個性なんだよ」と誉められたりすることがあります。
    自分自身を含め、見る人によって「安里」という人間は違うわけで、それを考えると、ちょっと、面白いかも(笑)。

    僕自身は「考えすぎる」自分が嫌なのですが、例えば、いつかめぐみかんさんが誉めてくれたように「考えすぎではなく、ちゃんと自分自身を見つめることができる」と受け取ってくださる人もいます。
    短所だ、と評価してしまうから短所になるのかなと、そう気づくことができました。
    ありがとうございます、めぐみかんさん(^^)

    めぐみかんさんは、人を優しさで包み込むことができる、とっても明るく前向きな型だと想います♪
    Posted by 安里 at 2009年11月25日 16:18
    >ブルーマウスさん、こんにちは♪

    太陽を直視していると、光によって幻惑され、むしろ太陽を正確に捉えることができなくなってしまいます。
    自分を見つめるって、そういうことなのかもしれません。
    見ようとすると、見えなくなる、みたいな感じ。
    そもそも、自分、とは、どこまでが自分なのでしょう…とか、ちょっと哲学っぽくなり過ぎですね(笑)。

    ブルーマウスさんをはじめ、みなさんから届けてもらったコメントを読んで、さらに自分の思考を進めることができるので、僕もいつも刺激をもらってます♪
    ありがとうございます、ブルーマウスさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月25日 16:22
    >知念っちさん、こんにちは♪

    僕も先週末からずっと、大量に流れ出る鼻水に悩まされています(涙)。
    ティッシュを使うのがもったいないので、新品のトイレットペーパーで鼻を拭いているのですが、次から次へと垂れてくるんです、鼻水が(T_T)
    か~な~り、まいってます…

    さておき(笑)。
    おせっかいって、される方は実は嬉しいですよ(^^)
    心配してもらってる、気を遣ってくれているのを感じて、「ああ、俺は独りじゃないんだ」と勇気をもらえます。

    どうかこれからも、優しい知念っちさんでいてくださいね♪
    Posted by 安里 at 2009年11月25日 16:26
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。