問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年11月19日

    音色って、とっても綺麗な言葉だな、と思います。
    音の色
    それは、その人にだけ見える色。
    こういう言葉を、沢山自分の中に蓄えていきたいです。

    言葉って、瞬間に、自分の心に届くときと、
    ゆっくり時間をかけて、静かに浸透していくときと、
    言われた直後は忘れていて、でも、ふとしたときに突然思い出すときと、
    いろんな形で自分の中に入ってきます。
    大切な言葉ほど、受け入れる時間が違うんでしょうね、きっと。
    でも、悪意ある言葉は、瞬間的に感情をかき乱してくれます(笑)。
    それだけ、僕が未熟な証拠なのかも。
    覚えていたくない言葉、忘れたい言葉。
    そういうものをまとめてゴミ箱に放り込んで、捨て去るように忘却したいです。

    声や言葉も、ひとつの「音色」です。
    奏でるのなら、人の心に優しく残る演奏をしたいです。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    こんにちは安里さん♪

    嫌な言葉は心に突き刺さって自分を見失わせることがありますよね~
    そういう言葉を言う人にも少し接し方に戸惑いを感じます。


    でもその人は私に関心を持ってくれているから言うのかなぁって。
    何も思わない人のことなんて言わないですし。
    とりあえず何か言われたって、自分を成長させてくれることだと思いながらも悩む日々です(笑)


    私も誰かの心に優しく残る言葉の音色、奏でていきたいです(^^)
    Posted by めぐみかん at 2009年11月19日 11:08
    >めぐみかんさん、こんにちは♪

    嬉しい言葉、優しい言葉は、胸の中で溶けていく感じが僕はします。心に染みこむ、という感じで、言葉はなくなり、でも気持ちは残る、という感じ。
    でも、乱暴な言い方、残酷な言葉は、そのまま、釘や刃物のように、心に突き刺さって、ずっと痛みをもたらすような…
    こう、黒板を爪でひっかくような、心に不協和音をもたらす感じがします。

    どうしてこの人は、この言葉、口調を選んだのだろうと、今でも結構気になることが多いです(笑)。
    でも、めぐみかんさんのおっしゃるとおり、感心があるから言葉をかけてくれるんだと、そう思い、前向きに、自分を成長させるための言葉だと思うことにします(^^)

    言葉って、やっぱり難しいですよね~と、またも悩む日々です(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月19日 12:50
    (^0^)
    こんにちは!安里さん!
    癒されるお天気ですね!
    青空に、ミッキーの様な真っ白い雲を発見!
    思わずパシャリ!!
    お昼休みを終わってそのままドライブにGO~!!と行きたかった~!

    言葉の音色って・・・
    気持ちがそのまま・・・
    出ているって思います♪
    やさしい音色を奏でたいです!
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年11月19日 13:40
    音色…優しい響きですよね。子守唄のような温かい感じも受けます
    自分の発する言葉の音色も優しくて温かいものになるように、日頃から言葉に気をつけたいと思いました
    誰かに悪意のある言葉を言われた時は、カッとなったり、落ち込む前に、自分が誰かに言ったのかな?とか、嫌な態度をとったのかな?と考えるようにしています。
    後は嫌な感情はポイポイ捨てましょうイメージ イメージ(笑)
    Posted by チムグクル at 2009年11月19日 16:19
    >☆妃菜のママ☆さん、こんにちは♪

    今日は気持ちの良い青空でしたよね~
    適度に涼しく、適度に暑い(笑)。
    雲は、たまに、不思議なくらい、何かにそっくりな形を見せてくれて、見ていて飽きません。

    丁寧な口調でも、誠実さが足りないと、心に響きません。
    逆に、一生懸命気持ちを込めているのが伝われば、未熟な言い回しでも相手の心に届くときがあります。
    言葉の音色は、本当に大切だし、奥が深いなとうならされてばかりです。

    僕は言葉を知りませんし、それほど話術が巧みというわけでもありません。だからこそ、言葉を大切に、音色を意識して、言葉を選んでいけたらな、と思っています。
    それがまた、難しいんですけれどもね~(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月19日 17:28
    >チムグクルさん、こんにちは♪

    誰かに言われた言葉は結構記憶に残るのですが、自分が言った言葉は、案外忘れっぽい僕です(笑)。
    無責任に言葉を使っているわけではないのですが…きっと、誰かを傷つけてしまう言い方をしちゃっただろうな、と思うと、夜も眠れないほど後悔してしまいます。

    子守歌、というのは、とっても素敵なイメージです、チムグクルさん(^^)
    心を込めて、相手を想って、大切に歌う子守歌。
    あの音色のように言葉を使えたらな、と思います。歌いながらだと、オペラになっちゃいますが(笑)。

    イメージの大切さ、美しさを、チムグクルさんに教えていただきました♪
    ありがとうございます、チムグクルさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月19日 17:33
    音色…気持ちのこもった言葉や自分が好きな音を聞くと、不思議と落ち着く事が出来ます

    残念な事にコウロギの鳴き声は今年は聞こえなかったです
    話しは変わりますが…めぐみかんさん! ど~でもいい人には誰も注意はしません。注意するのはその人に愛情があるから…だと思う厳しい言葉を言われなくなったら正直怖い事何事も『教えてくれてありがとう』って言う気持ちでド~ンっと構えてたらいいと思う
    Posted by 知念っち at 2009年11月20日 00:36
    >知念っちさん、おはようございます♪

    ああ、虫の鳴き声は、聞いていると心が落ち着きますよね~
    僕の住んでいるところが自然に囲まれた場所なので(笑)、雨の日はカエルが大合唱し、夜にはコウモリが鳴くときがあります。
    静か、ではないのですが、夜の合唱は、慣れてくると風情があって、今ではすっかり気に入ってます(^^)

    僕も知念っちさんと同意見です♪
    大切に想っているから、注意をするんですよね~
    誰からも注意されなくなる、というのが、実はとっても怖いことなんだと、この歳になってやっとわかりました。

    自分や周囲の人々、それらすべてに感謝をするような優しい「音色」を、そういう音色を出せる人であるように、頑張っていきたいと想います(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月20日 09:15
    えっコウモリ鳴くの?

    家の近くの木によくぶら下がっているけど、聞いたこないって言うか聞こえない
    Posted by 知念っち at 2009年11月20日 09:26
    >知念っちさん、こんにちは♪

    僕が見たコウモリ、「ぎゃあぎゃあ」鳴いてましたよ(笑)。
    鳴く、というより、わめいてました(笑)。

    電線にぶら下がって鳴いていたのですが、
    天敵を見つけて威嚇していたのか、
    僕を結婚相手と勘違いして求愛行動をしていたのか、
    それ以外の理由か、
    この三つのうちの、どれかだと思います(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月20日 13:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。