問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年11月17日

    小学生の頃。
    みんなの前で、先生に叱られた、のが原因だったと思うのですが、
    悔しくて泣いてしまったことがあります。

    そのとき。
    みんなの前で泣いたのが恥ずかしくて、
    みんなの視線から逃れるように自分の席に戻ったとき、
    そっと、
    ハンカチを差し出してくれました。
    隣の席の女子が。

    今ではもう、顔も名前も忘れてしまっています。
    でも、
    その優しさは今でも僕の心の大切な場所に残っていて、
    きっと一生、忘れることはないでしょう。

    優しさとはなんだろう?
    それを考えるとき、
    いつもあのとき僕の涙をぬぐってくれたハンカチを思い出します。
    薄いピンク色で、
    柔らかくて、
    不思議なくらい心地良い香りがしたあのハンカチを。

    言葉が欲しいとき。
    何も言わないで欲しいとき。
    その見極めが難しいです。自分のことなのに(笑)。
    あのとき、
    慰めの言葉ではなく、
    ハンカチで慰めることを選んだ彼女の優しさを、たまに思い出します。
    自分は、そういう「無言の優しさ」を実践できるだろうか、と。

    なんのために、
    誰のために優しさを得ようとしているのか

    そういう疑問も浮かんできますが、
    でも、大切な人が傷ついているときに、
    「自分で立ち上がりなさい」と見守るのではなく、
    かける言葉が見つからなくても、せめて、
    そっと、
    ハンカチを差し出せる人でありたいな、と思っています。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    オハヨーございます

    無言の優しさもありかな…後輩に無意識に頭を撫で撫でして、その事をスッカリ忘れてた私に、同僚が『そう言えば☆☆ちゃんがあの時に撫でてもらって元気になったあの時あれがなかったら辞めてたって話してたよ~』と

    言葉はいらない時もありですよ~
    Posted by 知念っち at 2009年11月17日 09:50
    こんにちは、安里さん♪


    友達が意見発表で優しさをテーマにして発表していたんです。
    その中で、「優しさとは自分と相手の両者の中に生まれるものです」という言葉にとても感動しました。
    その女の子もきっと安里さんが嬉しく思ってたのと同時に暖かい感情を抱いたと思いますよ(^^)


    優しさ

    一生追い求めていきたいものですね♪
    Posted by めぐみかん at 2009年11月17日 13:32
    >知念っちさん、こんにちは♪

    今日は雨模様で、さらに寒いっすよね~…
    どうかお身体を大切に、お仕事を頑張ってくださいね♪

    無言の優しさって、すごいな、と思います。
    言葉で励まし、癒してくれるのももちろん嬉しいのですが、時には、そっと手を差しのばしてくれることが助かるな…と。

    知念っちさんが撫でたその掌は、どんな言葉よりも気持ちがこもっていて、温かかっただろうな、と思います。
    知念っちさんのような優しさを、僕も身に付けたいです(^^)
    Posted by 安里 at 2009年11月17日 14:46
    >めぐみかんさん、こんにちは♪

    優しさって、奥が深いですよね~…
    僕は35才になっても、まだ定義できませんし、実践もできません。
    人からもらう優しさに涙してばかりです。。

    お友達の、「優しさとは自分と相手の両者の中に生まれるものです」という言葉、とっても素晴らしいです(^^)
    自分が示すものは「親切」で、相手から受けるのは「恩」。でも、両者の間に生まれる柔らかな感情を、優しさ、と呼ぶのかも。
    とっても勉強になりました♪

    この言葉を受け取っためぐみかんさんの感性も、とっても優しいと思います(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月17日 14:54
    V(^-^)V
    こんばんは!安里さん!
    夜になって風が冷たくなった気がしますね~
    あちこちでイルミネーションがキラキラしてます
    師走が近いっすね~

    【優しさとはなんだろう?】

    みんな『優しさ』はもっているんですよね!
    それをさりげなく出せるか、
    タイミング良く、行動に出るかでいい人、そうでない人になっちゃうのかな~?
    (^_^;)

    私が落ち込んでいる時に
    何も言わずに、ずっとそばについていてくれた人

    励ましの言葉がかえって落ち込む事を知っている人

    私もさりげなく優しい~行動をとりたいです!

    V(^-^)V
    南大東島から船で帰って来る旦那様は…
    明日の朝にしか着かないそうです…(笑)(泣)
    んじゃ!
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年11月17日 21:52
    >☆妃菜のママ☆さん、おはようございます♪

    旦那様は、無事にご帰宅されましたでしょうか?
    お天気は曇りで、風も空気も冷たいですが、大切な人と一緒に過ごしていると、身も心も暖かくなれますよね~(^^)

    さりげない優しさ。。
    きっと、柔らかく相手を癒してあげる、肯定してあげる、というだけが優しさではないと思っています。
    その人のためになるのなら、厳しいアドバイスを伝えてあげられる、というのも、優しさなのかも…
    そして、言葉で慰めるのではなく、側にいることでその人を励ましてあげられるかどうか。それは、心からその人を大切に思っていなくてはできない優しさなのではないのかな、と。

    優しさ。
    僕も、是非とも身に付けたいです(^^)
    Posted by 安里 at 2009年11月18日 08:43
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。