問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年11月16日

    色彩心理学、というのでしょうか。
    色が心に与える影響。
    専門的に勉強したことがないので、正確な知識ではありませんが…
    落ち込んでいるときに、赤いものを見る、あるいは身に纏うと活気が出るが、攻撃性が増幅される。
    黄色の服を着ていると、初対面の相手でもリラックスして話をしてくれる、コミュニケーション・カラーとしての効果がある、とか。

    イメージとしても、
    緑はやすらぎと未熟さを、
    青は冷静と消極的を表していて、無意識に選んだ色で、その日の心理状態が垣間見える、など。
    色は人の心理に影響を与えている、らしいです。

    「今の自分に足りない色」
    「今の自分が必要としている色」
    そうやって、色を意識する生活をするのもいいな、と思います。
    それはまさに「彩りのある日常」。
    そういう生活をしたいと思いますが、ずぼらな性格なので、いつまで続くか、自信がないんですよね~(笑)。

    赤い色だけでは、攻撃的になってしまう。
    青い色はそれを落ち着かせますが、青色だけではテンションが上がらない。
    すべてを兼ねる色はなくて、
    お互いがお互いを支え、補い、でも自分の長所は引っ込めない。
    だからこそ、ひとつひとつの色が尊ばれている。
    これ、自分の生き方にも応用できるような気がします。

    沢山の人、
    沢山の才能を目の当たりにすると、それに埋もれてしまう方が楽だと感じてしまうときがあります。
    そうではなく、
    その中で、
    自分らしさを主張できる「自分だけの色」を見つけたいと思います。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    赤いヤツは緑より3倍速いらしいですからね。
    青いヤツも「緑とは違うのだよ」とおっしゃっておりましたし。

    色にも個性がありますよね。


    良いお話をぶち壊してごめんなさい(反省の色無し)
    Posted by まいくら at 2009年11月16日 11:59
    >まいくらさん、こんちは♪

    そうそう。
    赤くて角が生えてる奴は、緑の奴より三倍速いんですよね~
    今何故か、ザクレロを思い出しました。
    あの挑発的かつ前衛的なデザイン。
    「まだボールの方が戦力として役に立つはず」と思わせるほどの希薄な存在感。
    でも、忘れられないフォルム。
    …色、関係なくなっちゃいましたね(笑)。

    web写真展、僕も参加します~
    ザクレロのプラモを買って、その美しさを世の中に問いかけたいと思います…しつこい?(笑)
    Posted by 安里 at 2009年11月16日 13:08
    こんばんわ

    色は、見て癒されますよね
    その時のモチベーションで、癒される色が違う。その時に初めて、自分の状況を知る事が多いですが

    色の力を借りて、周りを見ながら、自分に自信をつける色に背中を押してもらうのが、誰にも迷惑かけない手段の1つですね

    …なんか反れたような(笑)
    コメントしながら、自分を納得させるクセがあって自慢じゃないけど段々内容が反れて行くってゆー特技が私にはあるんです(笑)

    今日も1日お疲れさまでした
    Posted by ラブキャット at 2009年11月16日 19:17
    安里さん、こんにちは(゚▽゚)/

    「彩りのある日常」

    素敵なワードですね~♪
    憧れます(^^)

    私は温かく包み込むイメージのオレンジをベースにしています。

    自分の色、見つかるといーなー(^O^)
    Posted by めぐみかん at 2009年11月16日 19:53
    (-^〇^-)
    こんばんは!安里さん!
    色で癒されたり、励まされたり、勇気を貰ったり

    私は『プーさん色』に
    落ち着きを感じます♪
    だから…家にはプーさんがいっぱいいます(笑)
    妃菜もプーさん大好き♪

    今年のアリカワコウヘイ!さんの展覧会の~
    金髪おかっぱの女の子♪
    お気に入りです♪

    気合い入れる日は…
    下着を『RED』にします♪
    ど~でもいいな~って思ったら…『BLACK』だな~
    (笑)

    明日はやっと…旦那様が帰って来ます♪
    大東寿司が食べたいな~
    安里さん!食べた事ありますか?
    んじゃね~♪
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年11月16日 19:57
    >ラブキャットさん、こんばんは♪

    どんな色で癒されているのかで、今の自分の状況がわかること、あります!ラブキャットさん、鋭い!
    そうか…そうやって、自分の心理を確認する方法、ありますね(^^)

    感情や気持ちって、自分でもわからないときがあって、だからコントロールが難しいのかな、と思います。
    身近に、自分を癒し、励まし、勇気づける色を持ち歩いていたら、感情を味方につけることができるのかなと、真剣に考え中です(笑)。

    「コメントしながら自分を納得させる」って、よくわかります、ラブキャットさん(^^)
    僕、人と話しているとき、疑問を提示しながら答えを見つけて、自己完結し、よく人に怒られます(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月16日 20:36
    私…そういえば良く赤い服を着て仕事してる

    さっきまでの私の心の色は『グレー』
    ミスしちゃったのら~でも、すぐ出た私の言葉が『やっちゃったまっいいか次があるさ…』です。仕事終了後若い子達と少しだけユンタクして帰宅


    今は『真っ白♪』ですよ~明日から又頑張ってみます

    ちなみに私の落ち着く色は『青』『緑』です
    Posted by 知念っち at 2009年11月16日 20:41
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    一週間の始まり、どういうスタートでしたか?
    僕は学生時代、月曜日は、ゾンビのような顔色をしていました(笑)。

    僕も、オレンジ色は好きです(^^)
    黄色とかが身近にあれば、徐々にテンションが上がって、自然に前向きな思考ができるようになるから不思議です。
    徹底的に落ち込んでいるときは、オレンジを身近に置いています。
    この時期は…みかんです(笑)。

    「自分らしい、自分だけの色」
    僕もまだ見つけていませんが、暖色系ではないと思っています。
    静かに深く佇むような落ち着いた色。
    それが理想ですが…これからの自分の生き方次第ですね~
    難しいっす(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月16日 20:45
    >☆妃菜のママ☆さん、こんばんは♪

    明日、いよいよ旦那様がご帰宅されるんですね~♪
    まさに勝負の時ですね(笑)。
    明日は是非とも、ご家族そろっての団らんを楽しんでくださいね(^^)

    大東寿司は、すみません、存じませんが、美味しいのでしょうか?今度何か記念日を選んで食べてみますね♪

    「プーさん色」は、確かに落ち着きますね~
    僕の部屋は本当に殺風景で、家具なんて色も形も考慮せずに揃えてしまって、なんだか、混乱する自分の内面を表現しているみたいです(笑)。
    これじゃいかん、と一念発起して、小さなサボテンを部屋で育てて、カーテンを緑色にしました♪
    こうやって少しずつ、色を増やしていきたいと思います~
    Posted by 安里 at 2009年11月16日 20:54
    >知念っちさん、こんばんは♪

    あ、僕は今日、グレーの服を着ていました!
    思えば、黒とか灰色の服をたくさん持っています…僕の性格を表しているのでしょうか(笑)。

    ミスをしても「次があるさ」と切り替えることができる知念っちさんは、本当にカッコイイです(^^)
    僕はいつまでも引き摺ってしまって…引き摺っている自分にさらに凹んじゃうという悪循環(笑)。
    だから、知念っちさんのように、前向きに切り替えられるような強い人になりたいです♪

    ちょっとテンションが下がっているとき、ハンカチやハンドタオルで赤い色を持って、それを目に映るところに置いて頑張っているときもありました。
    知らず知らず、自分に必要な色を身近に置いていたんですね~
    もう一度、身の回りの色を揃えてみたいと思います♪
    Posted by 安里 at 2009年11月16日 21:03
    またまた

    そぅなんです…
    太陽を見て勇気が出たり、海を見て元気になったり、茂った木を見て落ち着いたり…

    これって、その時のモチベーションで感じ方が違うように思いますだから、自分が今何を求めているのかを色が教えてくれているように思います

    安里サンもでしたか(´∀`)疑問や答えを見つけていないモノとかは、言いながら答えを導いています私も自己完結、得意です(笑)


    長々と失礼しました(*/ω\*)
    Posted by ラブキャット at 2009年11月16日 21:07
    >ラブキャットさん、こんばんは♪

    ああ…自然の中にある色でご自身の心理を語るラブキャットさんの表現の美しさに、感動しました!
    すごいなあ…それぞれの情景がはっきり思い浮かびました♪

    自分に必要な色。
    自分が求めている色。
    僕は頭で考えようとしているからわからないだけで、身体は、しっかりと色を探しているのでしょうね~
    そう考えると、色を探すのが楽しくなりそう(^^)

    自己完結仲間が見つかって、とっても嬉しいです♪
    これからも、このスタイルを貫いていきましょうね~(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月16日 21:20
    私が今やっている事は、に私から見える位置にちっちゃなぬいぐるみを置いてます黄色、赤、青、ピンク

    気のせいかもしれないけど、元気になるような気がして

    後部座席には黄色のワンチャン
    Posted by 知念っち at 2009年11月16日 21:58
    あ、みんな真面目なコメントだ。。。
    ボケた自分が、というか、ボケるしかできなかった自分が恥ずかピー。

    ザクレロってあんなにインパクトあるのに
    どこで出てきたとか、誰が乗っていたとか、
    ほとんど記憶に無いです。

    ビグロやグラブロなどとは比べるまでも無く、
    アッザムより記憶に無いです。
    見た目以外は。

    ぜひ写真展にご参加を。
    Posted by まいくら at 2009年11月16日 23:09
    おはようございます
    私は小さい時ヒマワリが好きでなので黄色が好きでした。けれど、ある日、母に何色が好きかを聞かれ、黄色と答えると、「変人だッ」と言われ…かなり凹んだのを今でも覚えています
    コミュニケーションカラーだったんだ…。だから人と関わる事が苦手になったんだ…と母のせいにしてみました(笑)
    今は白や青系が、服も黒が多いし・・・納得(笑)
    自分なりに工夫してみます
    あっ、昨日は休肝日にしたんでしょうか?ストレスに感じちゃったら…ゴメンなさいです
    Posted by チムグクル at 2009年11月17日 06:01
    >知念っちさん、おはようございます♪

    ぬいぐるみは、場を和ますアイテムとしても最適ですよね♪
    知念っちさんのお車の中、華やかで素晴らしいっす(^^)

    男の車にぬいぐるみが多数存在していると、なんというか、なんともいえない気まずい空気が流れそうなのです(笑)。

    でも、色とりどりのぬいぐるみを身近に置くのは、素敵だと思います、知念っちさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月17日 08:50
    >まいくらさん、おはようございまっす(^^)

    いえいえ、まいくらさんが先陣切ってボケてくれたからこそ、僕も「ザクレロ」の存在を思い出すことができたのです(笑)。

    「ビグロ」が、僕の記憶からすっかり消えていたことにびっくりしてます(笑)。こりゃ、TV版をまた一から見る必要がありますね…

    写真展の開催が決定したら、プラモを買って、是非、参加します(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年11月17日 08:56
    >チムグクルさん、おはようございます♪

    僕もひまわり、大好きです!
    豪快に見えて実は繊細で、太陽の姿を探す健気さがなんとも愛しいです(笑)。

    黄色。明るくて、でも赤色よりも控え目な感じで、僕は好きです(^^)
    でも、幼い頃「変人」と言われたら、ちょっと、人前では「黄色が好き」とは言いづらくなりますよね~(笑)。

    僕も、所持している服は黒やグレイ、白が多いです。やっぱり、内面を表しているのでしょうね(笑)。
    好きな色だけを身の回りに揃えるよりも、バランス良く、沢山の色を用意しておくのがいいのかもと思い、実践してみます♪

    あ、昨日はきちんと、お酒を断ちました(笑)。
    誰かに言われないとなかなか実行できないので、チムグクルさんにとっても感謝してます♪
    Posted by 安里 at 2009年11月17日 09:04
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。