問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年11月08日

    自分の可能性を「心の地図」に例えてみましょう。
    僕の心の地図は、未開地ばかりです(笑)。
    陸はどこまで続いているのか。
    この森はどこまであるのか。
    山の向こうには、何があるのだろう?

    この川は、安全なのだろうか?
    ここに道は作れる?
    そもそも、自分は今、どこにいるのだろう?

    海の向こうに、他にも陸はあるのか。
    確かめたいけど、
    確かめられない。
    誰も制約していないのに。
    足かせをはめ、
    檻の中に閉じこもって安心している。

    心の地図の空白地は、自信のなさを生み出すように思います。
    思っていても、それを埋める努力をしなくちゃ、地図は白紙のままなんですけれどもね~…
    ふう…
    ますます、落ち込んじゃいました(笑)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    (-^〇^-)
    おはようございます!
    今朝もウロコ雲が素敵な空ですよ~!
    朝のお散歩がしたい感じですね~!
    安里さんって大声出した事ありますか?
    むしゃくしゃした時に…
    私はよく運転中に、叫んだりします(笑)
    けっこうすっきりしますよ(笑)
    今日は甥っ子と姪っ子の運動会行きます!
    んじゃね~!
    (^∀^)ノ
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年11月08日 07:59
    安里さんおはようございます(^O^)

    自分の心を地図にしてみるなんて斬新ですね~w(゚o゚)w

    私もちょっと想像してみました。

    ふと思い浮かんだのは真っさらな砂漠地帯。
    決して心が乾ききっているわけではありません。まだ何も知らない、という意味です。

    でも私の周りには色鮮やかな花達が咲き乱れている。泉もあれば、緑もある。

    そんな中を私が満足そうに過ごしている。

    でも、実際は一歩踏み出す勇気が出ないだけ。

    知らないいわゆる未開地を見て傷付くのを恐れているだけ。


    外の砂漠には泉がない。
    緑もない。花もない。

    そんな外の世界が気になっている。

    でも行動が伴わない。

    自分の新たな可能性に気づけるかもしれないのに…。

    そのもどかしさをいろんな理由をつけて飲み込み、この世界で生きることに満足しようとしている。



    こんな感じですかね。
    私もまだまだ未熟な身ですし、知らないこともたくさんあります。
    あらゆる固定観念に縛られながら、「自分」を生きていくというのは難しいものですよね。
    ホントに自信がどんどん喪失していく感じがあります。
    でも私達(安里さんも含めて)は若いんですから、無くした自信を取り戻す時間はたくさんあると思います。
    無くしてしまうことを恐れてしまう自分も受け入れて、そのうえで余白を埋めにいくと、案外楽かもしれませんね。

    長くなってすみませんз

    新たな地を探して一歩ずつ進んで生きましょう、安里さん!!(^^)
    Posted by めぐみかん at 2009年11月08日 08:25
    おはようございます

    好きな歌の歌詞に
    『境界線を越える時僕は鳥にでもなるんだろう』
    って言葉があります。地図の空白を埋めるには、鳥のように遠くを見渡せる、少しの余裕が必要なのかもしれないですね

    今日も素敵な青空笑顔で頑張って行きましょう
    Posted by ラブキャット at 2009年11月08日 09:19
    おはようございます!
    今朝は暑くもなく寒くもなく心地よい風を感じながらチビ犬たちとゆっくりまったりお散歩してきました☆

    私もまさに今安里さんと同じ心境で、自分は今どこにいてどこに向かおうとしているのか…などといろいろ考え中です。

    でも私は深く考えすぎるところもあるのですが、進むべき道はもっとシンプルなものだと言う事がだんだん分かってきました。

    自信のなさから生まれる不安はそれを埋めるだけ頑張ればいいんですよね。動かなくちゃ!
    安里さん、一緒にがんばりましょっ☆
    Posted by hanamilk at 2009年11月08日 10:17
    >☆妃菜のママ☆さん、こんにちは♪

    そういえば最近…細菌と変換されて、脱力しました(笑)。普段、どんな文字を選び、どんな文章を書いているのか、われながら不思議です(笑)。
    さておき。

    最近、大声、だしていないですね…
    カラオケにも行かないので、あまり、声を出す機会もないかも。
    へたしたら、誰ともしゃべらない、という日すらあるほど(笑)。
    あでも、運転中は歌ってますよ~

    運動会日和のお天気ですよね~
    どうかいっぱい、楽しまれてくださいね♪
    Posted by 安里 at 2009年11月08日 14:41
    >めぐみかんさん、こんにちは♪

    とっても素敵な心象描写です!
    未開地を「砂漠」とイメージするのは、納得しました。水を、知識を吸い込むイメージ。きっとそのあとに、素敵な大地になるのでしょうね♪

    今いる場所に満足しているわけではないけど、新しい旅に出る勇気もない、というのが、僕の現状でしょうか。
    でも、めぐみかんさんの優しい励ましの言葉で、心の地図を旅する勇気が出てきました!

    60歳を過ぎてなお、新しいことにチャレンジされる方もいらっしゃいます。その方からすれば、僕なんてまだまだ若輩者ですよね…
    今日も僕に元気をくれて、ありがとうございます、めぐみかんさん♪
    Posted by 安里 at 2009年11月08日 14:46
    >ラブキャットさん、こんにちは♪

    僕も好きです、「境界線」♪
    「境界線を越えるとき、僕は鳥にでもなるんだろう」
    この歌詞とメロディーをはじめて聴いたとき、感動で鳥肌が立ったのを覚えています。
    澄んだ高音が素敵ですよね~
    いやあ、嬉しいです、ラブキャットさんがこの曲を好きだと知って♪

    人間の視点で、大地を一歩一歩踏みしめて歩くのも大切かもしれないけれど、鳥のように、大空を羽ばたいて新天地を探す視線も必要ですよね~

    またひとつ、大切なことを学ばせてもらいました♪
    Posted by 安里 at 2009年11月08日 14:52
    >hanamilkさん、こんにちは♪

    そうですよね~
    進む方向は自由で、いつでも、どこにでも進むことができるけれど、進むときはひとつの方向にしか前進できません。
    シンプルなんですよね、実は。
    僕はつい、複雑に、悪いほうへと考えちゃうので、結局足踏みしちゃいます(笑)。

    いっぱい悩んでもいいのかな、とは思います。いけないのは、悩んだ挙句に行動しないこと、なのではないかと。

    お互い、焦らずに、自分らしい選択で、自分らしいペースで、進むべき道に足を踏み出しましょう!
    励ましあいながら…頑張りましょう、hanamilkさん♪
    Posted by 安里 at 2009年11月08日 14:57
    二度目のコメントです。

    安里さん、返してくれるコメントを見ていて以前から思っていたんですが…



    安里さんは人を喜ばせるテクニックが人一倍長けているように感じます。
    何て言うんでしょうか、エンターテインメント的な感じではなくて、内面から嬉しさが込み上げてくるような気持ちにさせてくれるテクニック。


    本当に安里さんからいただくコメントを読む度に顔から笑みが絶えなくて…

    すごいです、安里さん!!

    安里さんの周りにいる方達はきっと喜びに溢れているんでしょうね(^^)

    安里さんの表現力を勉強させていただいている毎日です♪
    Posted by めぐみかん at 2009年11月08日 15:41
    >めぐみかんさん、こんばんは♪

    とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます~(^^)/
    こちらこそ、いつもめぐみかんさんの言葉に励まされ、一歩前進する勇気をもらい、新しい視点を教えてもらっています♪

    僕は本当に至らない人間で、未熟にもほどがあると、毎日が自己嫌悪っす(笑)。
    みんなに助けてもらっているからこそ、その感謝を忘れてはいけないと、心がけているのですが…まだまだです。

    絶えず努力して、今よりももっと成長していくつもりですので、どうかこれからも、よろしくお願いしますね、めぐみかんさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月08日 20:44
    何度もすみませんз

    こちらこそ嬉しい言葉をありがとうございます!!

    私はそうやって自分を見つめることの出来る安里さんが素敵だと思うんです。

    安里さんは自分のことを至らない人間だとか、自己嫌悪するとかおっしゃっていますが、その必要性が私には全く分かりません。
    もちろん、安里さんの心の問題に私ごときが口出すなんて失礼極まりないことです。
    それに毎回のコメントで安里さんの抱えるものの大きさも分かってないのに軽率な言葉を使っているんじゃないかなと不安になったりもします。

    でもこんな若輩者の私の言葉に何か感じてくれてる人がいるんだと思うと本当に嬉しいです♪
    安里さん、私も成長出来るように日々精進しますね(^^)

    こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
    Posted by めぐみかん at 2009年11月08日 21:53
    >めぐみかんさん、おはようございます♪

    とっても勇気の出る励ましの言葉が、心に沁みました♪
    本当にありがとうございます、めぐみかんさん(^^)

    僕の場合、自分の「悪い部分だけ」を見つめ、拡大解釈する癖があるのです。
    悪いことを考えるのが癖になっているので、他人の優しさに気づかないときがあります。そこが僕の至らないところかな、と。

    僕自身が気づかないこと、客観視できない部分を、めぐみかんさんをはじめ、みなさんに教えてもらえることが、とっても嬉しいのです。
    だからどうか、これからも、めぐみかんさんの優しい感性が感じたことを、僕に教えてくれたらとっても嬉しく思います♪

    これからもよろしくお願いします(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月09日 08:43
    心の中の地図はどこまでも広がり無数の道が網のように広がる。その中の1つの道を選び良くも悪くも、それを人生だと納得する自分。だけど、今はその道からそれて、違う自分に変化をしょ~としてます。もっともっと新しい道を広げて変化したいです

    安里さんも変化しませんか?ドキドキです
    Posted by 知念っち at 2009年11月09日 22:32
    >知念っちさん、おはようございます♪

    実は僕も、「主要幹線道路」から外れて、ちょっと、「地図の空白地帯」に進む準備をしてます♪
    今までしてこなかった、新しいチャレンジ。
    それに挑もうとしてます(^^)/

    そのための準備や、これまでのやり方に一区切りつけるためのあれやこれで、かなり手こずってますが(笑)、今年中に、挑戦するつもりです!

    知念っちさんも、変化、頑張ってくださいね。
    そしてお互い、新しい道を進む日々を、楽しみましょうね♪
    ずっと応援してますよ(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年11月10日 08:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。