問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    ケータイで撮ってみよう! まいくら

    2009年11月08日

    前回に続いてケータイカメラのお話。

    カメラのレンズというのは大きく分けて
    3種類に分類されます。

    1.標準レンズ
     人間の目に近い画角のレンズ。
     実際に目で見た感覚に近い自然な写り方をする。

    2.望遠レンズ
     標準レンズよりも画角(写る範囲)が狭いレンズ。
     目で見るより遠くのものが大きく見える、つまり遠近感が弱められる。
     
    3.広角レンズ
     標準レンズよりも画角が広いレンズ。
     広がり感があり、遠近感が強調される。


    ケータイのカメラは広角レンズです。
    という事は、人間の目よりも遠近感が強い写真になるので、
    それを意識して写真を撮ると、より良いものになるというわけです。
    もう一つの特徴としては、
    パンフォーカスといってピントの合う範囲がひじょうに広く、
    逆に言えば一眼レフの写真でよくある「背景のボケ」はあまり期待できません。
    とりあえずこれらを踏まえて撮ってみた例が次の2枚です。

    お寺の塀
    ケータイで撮ってみよう! まいくら

    シュイーーン
    ケータイで撮ってみよう! まいくら

    皆さんも、遠近感出してみませんか?


    同じカテゴリー(まいくら フォトワールド)の記事
    命の授業 まいくら
    命の授業 まいくら(2010-06-27 02:19)

    紫陽花 まいくら
    紫陽花 まいくら(2010-06-20 00:26)


    この記事へのコメント
    まいくらさんこんにちは!!

    今日も良い天気ですね~♪
    何だか写真撮りたくなってきました。


    ていうかアップされてる写真
    すげぇ…

    お寺の塀ってあんな遠近感出るんですね~
    日常の風景でも視点をちょっと変えただけでアートになるなんて面白いです(^^)

    私も撮ってみま~すゞ
    Posted by めぐみかん at 2009年11月08日 12:36
    めぐみかんさん

    ケータイのカメラもこうやって見ると面白いでしょ?

    面白そうなものを見つけたら、とりあえず撮ってみる事です。
    そして、自分の気に入った写真になるように、少しずつ詰めていくんです。

    被写体は日常に溢れていますよ。
    Posted by まいくら at 2009年11月08日 17:35
    まいくらさん初めまして。
    まいくらさんの”バナ吊る写真館”、以前からお気に入りフォルダに入れて、見てましたよー!なぜか勝手に女性だと思ってました(笑)

    切り取る何気ない風景が笑えたり、ほっとしたり。あと色彩がとってもきれいで、ほれぼれ見てました!私もそんな写真がとりたい!と一眼レフが欲しくなっていた今日このごろです。技術もないのに(笑)

    ここでまいくらさんのアドバイスが聞けるなんてうれしいです!これからもよろしくお願いします。
    Posted by hanamilk at 2009年11月08日 20:02
    hanamilkさん

    写真見ていただいていてありがとうございますー!
    女性だと思われていた事は、正直言ってちょっと嬉しいです。
    そういう雰囲気の写真を撮りたいなーって思ってましたから。

    一眼レフは撮影の幅が広がって、いろいろな写真が撮れるようになります。
    今のモデルはコンパクトカメラと同じ感覚で撮れるものがほとんどなので、
    技術的なハードルは無いですよ。
    ぜひチャレンジしてみてください。
    Posted by まいくら at 2009年11月09日 00:02
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。