問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年10月18日

    昔。
    ちょっと悔しいことがあって。
    怒りとか悲しみとか、
    八つ当たりとか被害者意識とか、
    いろいろ感情がごちゃまぜになって。

    こういうときは、例えば「美味しいものを食べてストレスを発散する」という気力すら湧いてこず、
    ただただうつむき、下ばかり見て帰宅して、
    ため息をつきながらシャワーを浴びていました。
    …今でも、たまにやりますけど(笑)。

    「かわいそうな僕」
    に酔っていたのかなと、時間が経てば気がつくことができますが、
    悔しさに浸っているときは、その客観視ができないんですよね。
    感情などに左右されないことが「客観的」な条件のひとつ(すべてではなく)だと思うので、
    僕はまだ「自分以外の評価基準」を持っていないのだと、思い知らされます。
    自分の未熟を感じるのは、こういうときです。

    こうやって、
    悔しい思いをすることで気づくこと、
    いえ、
    悔しい思いをしないと気がつかないことがあります
    だから、この感情のときに思考を諦めなかった自分にちょっとほっとしますが、
    35才になるまで気づかないのは明らかに遅すぎますし、
    悔しさのあまりに落ち込むことには変わりないので、ちっとも心が楽になりません(笑)。

    知らないことがある、ということを恥とは思いませんが、
    未熟さが露呈するときは、恥ずかしいし、悔しいです。

    この痛みにも慣れる日が、いつか来るのでしょうか?
    やるべきことをやり、
    常に全力で挑む日々を重ねれば、
    未熟さを受け入れられるのかもしれません。
    そう信じて、前進しながら傷を治す日々です。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    安里さんおはようございます♪

    私もまだ10代なので自分の未熟さを痛感する時が数多くあります。
    でもそんな時、「知らないことが多い」ことに対して悔しいと思うと同時に、新しいことを知れる喜びも感じます。

    私の場合は、その喜びを感じることで未熟さを受け入れている、と自分の中で勝手に解釈しています。

    安里さんが言うみたいに知らないことがあるのは恥じゃない

    私が思うに、知らないことのある自分と向き合えないのが恥、なんですかね

    いつか、あの時は辛い思いをしたなぁと懐かしく思える日がくるといいなぁ…
    Posted by めぐみかん at 2009年10月18日 09:07
    オハヨーございます

    『知らぬが恥』…ん~私も知らない事だらけですよそのたんびに、『私、何も知らない事だらけ』って打ちのめされます!でも、そのたんびに、いろんな人に意見とか聞いてますよ~最後にいつも言う言葉が『教えてくれてアリガト~又、いろんな事教えてね~♪』です普通の言葉かも知れないけど、教える側もいろんな情報を与えてくれます未熟者だから私の周りには誰かいて欲しいな~うつむいて歩くとな~んも良い事ないから前を向きいろんな言葉を頂き、常に大人として成長していきたいものです
    Posted by 知念っち at 2009年10月18日 10:13
    こんにちは
    私は性格上本当に悩んでる事は誰にも相談せず 我慢したりするから辛いときあります
    その時は泣いたり 大好きなご飯やチーズケーキたべたりしてますよ

    私は知らない言葉ばかりだから 普通に話してもUFOさんと話かみあわなくて…たまにキレられ
    国語辞典を愛読書したいです
    Posted by にこちん at 2009年10月18日 11:52
    こんにちは
    生きているといろんな事が起きますね。あまりに試練が続くと心が折れそうになります。
    そんな時は…ドライブそして海。
    みているだけで癒されます。沖縄に生まれた事に凄く感謝しますね。
    これからも、キレイな海や優しい人達に癒されながら、前向きに頑張っていきたいです。ナンクルナイサ〜ってネ
    Posted by チムグクル at 2009年10月18日 12:06
    (-^〇^-)
    爽やかなビューティフルサンデー
    こんにちは(^-^*)/
    昨夜はお誕生日会で
    久しぶりに夜中まで楽しい時間を過ごし~
    やや二日酔いの日曜日っす
    ( ̄∀ ̄)

    悔しい(≧へ≦)~
    ~と思う感情が…あまり経験ない私…
    鈍感なんでしょうね(笑)
    って言うか…
    『プライド』が低いかも
    もしくは…ないかも(笑)
    (^。^;)
    感情がむしゃくしゃすることがあったら…
    (昔…旦那様に対してわじわじ~したとき…)
    ベランダで、捨ててもいいような皿やコップを…
    思いっきり、たたき付けて割ってすっきりしていました(笑)
    あの音で!
    嫌なことが飛んだ感じで落ち着きました!
    最近はないですね(笑)
    って…
    割った後のお掃除がむなしいっすよ~(笑)
    で…あんまし…やらなくなった
    (^_^;)
    んじゃ~楽しい日曜日をEnjoyしてくださいませ
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年10月18日 12:43
    >めぐみかんさん

    こんばんは、めぐみかんさん♪

    しっかりご自分と向き合っているめぐみかんさんのお言葉が、とっても心に沁みました(^^)/
    僕が10代のころなんて、ゲームの攻略しか考えていなかったような気がします(笑)。
    あの頃に比べたら、さすがに少しは成長していると思うのですが…

    知らないことは、知ることができる喜びが残っているという証拠だと思います。それはとっても幸せで、生きている甲斐があると、断言できるようになりました。
    日々、勉強ですよね。勉強できることがこんなに幸せだと、やっと気がつきました。

    35年を振り返って、「あの頃はやばかった」と、笑って言えるようになりました♪
    めぐみかんさんの未来にはきっと、素敵に成長した自分が待っていると思います(^^)
    Posted by 安里 at 2009年10月18日 22:17
    >知念っちさん

    こんばんは、知念っちさん♪

    「教えてくれてありがとう」
    「又、いろんなことを教えてね」って伝えられる知念っちさんは、とっても素直で向上心のある方だと思います。
    「知らない」ことを知らないと言えない人、結構いますから。

    自分が知らないことを教えてくれる人に感謝し、いつか、自分も誰かに、自分が経験し学習したことを教えてあげられるといいな、と思っています。
    そのためには、たくさん勉強しなくちゃですね。道のりは、遠く険しいです(笑)。

    そう思えるようになったのは最近のことで、昔はずっと、うつむいて歩いてばかりでした。
    自分の理想を目指し、学んだことを忘れずに、そして、胸を張って生きていける自分になれるよう、これからも頑張ります!

    お互いに前進しましょう、知念っちさん♪
    Posted by 安里 at 2009年10月18日 22:22
    >にこちんさん

    こんばんは、にこちんさん♪

    僕も、辛いときに「辛い」と言えないタイプです。
    無理に笑ったり、わかりやすいほど落ち込んだり…
    自分の胸の中に、暗い気持ちをため込んでいるのがとても辛くて、何度悔し涙を流したことでしょう…
    それが今では、こうも「弱い自分」をアピールすることができるようになりました(笑)。

    たぶん昔の僕は、僕以外の人を信用していなかったのかもしれません。
    だから、自分の中の弱い気持ちを知られるのが怖かったのかな、と。。
    これって、とっても寂しい孤独ですよね。今では、それがわかるようになりました。

    僕も会話中、話題があちこち飛びますよ(笑)。
    電子辞書は、いつもすぐ手の届く場所に置いています。
    言葉って、難しいし、奥が深いですよね~
    あ!
    あと、チーズケーキ大好きです(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年10月18日 22:31
    >チムグクルさん

    こんばんは、チムグクルさん♪

    僕は気が弱いので、これまで百回以上は、心を折っています(笑)。
    試練が続くと「どうして俺ばっかり…」と、悲劇の主人公を気取って、誰かの同情をかおうとしていたこともあります。
    そんな情けない自分を経験したからこそ、多少、自分を突き放して観察できるようになったのだと思います。
    とはいえ、まだまだ未熟ですが。

    僕も昔は、よく海を見るためにドライブしていました!
    浦添に住んでいるのですが、58号線を北上して、名護市までただひたすら車を走らせていました。
    そして、車を停めて、波の音をただ聞いて、夜の海を眺めている…
    それだけで、心癒されるんですよね~
    沖縄に生まれて本当によかったと、心から思います♪
    Posted by 安里 at 2009年10月18日 22:37
    >☆妃菜のママ☆さん

    こんばんは、☆妃菜のママ☆さん♪
    お誕生日会、楽しまれましたか?
    そして、二日酔いは大丈夫ですか?
    すっきり治して、明日からまた元気に一週間を頑張りましょう!

    悔しいと感じないというのは、逆に心が強靱な証拠なのだと思います。いい意味で、自分自身を信じているからなのかな、と。
    ☆妃菜のママ☆さんらしい、とっても温かいお人柄を感じます。
    僕なんて、すぐ卑屈になっちゃうんです(笑)。
    嗚呼、僕なんて、僕なんて…(笑)。

    一時期、悔しいことを紙に書いて、思いっきりビリビリ破っていたことがありました(笑)。
    目に見える形で、自分の心を苦しめるものを破壊する。
    それだけで、結構すっきりするんですよね~
    最近は全くやっていませんから、少しは心が強くなったのかも(^^)
    Posted by 安里 at 2009年10月18日 22:45
    こんばんは

    まさに今、安里さんの言うように現在の自分を客観視出来ずにいます

    安里さんゎそんな私に毎回元気とパワーを与えてくれて
    とても有り難く思います
    唯一の自分の本音と向き合える環境です。

    今日も安里さんのメッセージと皆さんとのやり取りを見て勉強になりました

    また明日楽しみにしていますお休みなさい
    Posted by ☆ミカ☆ at 2009年10月19日 03:14
    >☆ミカ☆さん

    おはようございます、☆ミカ☆さん♪
    昨夜はぐっすりお休みできましたか?
    今日からまた一週間が始まります。
    共に笑顔で明るく前向きに頑張りましょう!

    僕の言葉が、☆ミカ☆さんの気持ちに、なんらかのプラスの栄光を与えられたのなら、それはとっても嬉しいです♪
    僕の方こそ、いつもあたたかいコメントを届けてくださって、本当にありがとうございます!

    僕にはまだ、自分を客観視する能力が備わっておらず、だから、僕ひとりの視点では、自分を満足に観察でません。
    ここでこうして「ひとりごと」をつぶやく機会をもらい、みなさんから言葉をいただき、そうすることで、自分自身の気持ちを整理しているような、そんな感じです。

    ひとりじゃない、ということが、とっても心強いです♪
    少しは、以前より前向きに成長できたかな…と、ぼんやりと思えるようになってきました。錯覚かもしれませんが(笑)。

    どうかこれからも、☆ミカ☆さんの言葉を聞かせてくださいね♪
    Posted by 安里 at 2009年10月19日 08:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。