問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年10月16日

    機嫌が悪い人がいて。
    あからさまな八つ当たりをされたとして。

    ここで、「あの人も器が小さいな」と愚痴るのは簡単です。
    でも、愚痴った時点で、同じくらい、自分の器も小さくなります。
    どんな理由があったにせよ、第三者から見れば、「本人には言えず、陰口をたたいている」ように評価されるからです。

    でも、不満を自覚して、それを外に出さずにため込んでは、ストレスになってしまいます。
    「ストレス」という集合条件でひとくくりにしてしまえば、「何故ストレスになったのか」が曖昧になるので、実は処理がたやすくなるのですが…
    と、書いている僕が、ストレス解消が下手なので、なんの説得力もありません(笑)。

    不満その1。誰かに冷たくされた。
    結果その1。それがストレスになる。

    不満その2。体調が悪い中、残業しなくてはならない。
    結果その2。その疲れが、ストレスになる。

    不満その3。思い通りに事態が進まない。
    結果その3。ストレスを感じる。

    不満その4。ストレスが溜まっている。
    対処策。ケーキの食べ放題を敢行しよう。
    結果その4。満腹ですっきり。

    てな具合に。
    ストレスの原因にひとつひとつ対応するのではなく、結果として溜まったストレスを一気に片づける。
    というのが理想ですが…
    細かいひとつひとつが、僕の繊細な神経をさいなむんですよね~(笑)。

    設計図を引くだけでは、バラ色の人生は訪れません。
    ですが、設計図を完成させることができなくては、幸せに向かって歩くこともできないでしょう。
    難しいですね、人生って。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    オハヨーございますドンよりした天気で静か~に過ごしたい今日…


    ストレスは私にとって最大の天敵でどっかにこのストレス捨ててしまいたいと…


    自分のストレスの原因は分かっているので、出来るだけ…なるべく『ある人物』に関わらないようにしてますそのおかげで同僚が苦しんでいます

    まったく自分が注意されている意味も分からず、ちゃんと仕事の内容も覚えようとせずに作業から逃げてばかり入社して3年…自分自身の向上の為に…と新人の指導をまかせるも、違った教え方をして失敗した新人は数日で辞めちやったり…その人のおかげでバリバリ働く若い子も『あの人がいるから辞めます!本当は辞めたくないけど辛いんです!』泣きながらの訴えでした

    言い訳の毎日で、『また?』と、あきれながら、眺めてます。向上心があれば、誰からも仕事をまかされてもおかしくない年数をあの人は捨ててしまってて損な性格だなぁ~と思います。

    1度、ストレスが最高潮の時に『辞めたい!辞めます!』宣言をした時に主任、各部署リーダー3人に『絶対に辞めるな!負けるな!』と、説得され、今までの私がいます
    だから強い心で仕事に集中出来るんだと思います

    あの人は周りから毎日、注意や叱られたりしてるので、人の失敗をみつけるのは凄く上手です


    長い文章になりスミマセンそれと、愚痴にもなっちゃいましたスミマセン
    Posted by 知念っち at 2009年10月16日 10:34
    こんにちわ


    まさにの安里サンの内容にビックリしました
    ストレスに悩む毎日で体調にも影響出て来て、結構しんどいなぁと…

    ケーキとかの食べ放題に行きたいと思いつつ、お肌や体重が気になり、なかなか行けず、またストレス(笑)グチも、結局解決には至らないから、またストレス
    でも、今を乗り越えた時、私はスゴく成長するんじゃないかなと期待して、今出来る精一杯の事を頑張って行くしかないかなって思ってます

    ……いつ乗り越える事が出来るかな(・・?)(笑)

    今日も笑顔で精一杯頑張りましょう
    Posted by ラブキャット at 2009年10月16日 11:30
    こんにちは
    雨が続くと太陽が恋しくなりますね。晴ればかりだと雨が恋しくなるし…ワガママだなぁ〜と思います(笑)
    ストレスをストレスと感じないように自分なりの解消法をたくさん見付けたいなと思います
    器の大きい人に憧れるので、かなり遠い道のりですが(笑)少しでも近付けるように頑張っていきたいです
    いろんな事に気付かせてもらえる安里独語にはいつも感謝です
    Posted by チムグクル at 2009年10月16日 12:54
    >知念っちさん

    こんにちは、知念っちさん♪
    どうか遠慮なさらずに、お話しを聞かせてくださいませ(^^)
    言葉にすることで気持ちは楽になりますし、自分が抱えている不満を認識できるようになりますから…

    僕も昔、嫌味な上司に嫌味を言われ続けたことがありました。
    まあ、最初は我慢していましたが、次第に口答えして、クビになりましたけど(笑)。

    仕事、という状況になると、何故か意地悪な性格になる人がいるのが不思議です。
    優先順位は「業務遂行」で、人間関係や性格は二の次なのは理解できますが…
    せっかく知り合えた縁を、嫌な形で断ち切るのは辛いですよね。

    知念っちさんは、人の痛みを自分のことのように察することができる、とても優しい方です。
    すぐには無理でも、必ず、知念っちさんだからできる、知念っちさんにしかできない解決方法が見つかります。
    ですからそれまでは、苦しいときは、ここでお話しを聞かせてくださいね。
    ずっと応援しています♪
    一緒に頑張りましょう、知念っちさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年10月16日 17:16
    >ラブキャットさん

    こんにちは、ラブキャットさん♪

    僕の場合、「ストレス、溜まってるのかな」と自問しだした頃にはもう、危険水域までストレスは溜まっているように思います。
    だから、こまめに捨てた方がいいのかな、とも思うのですが…ストレスの原因を直視するのが、ストレスになるんですよね~(笑)。

    長期的な達成目標も必要と思うのですが、一日に一度は、「成功」と「ご褒美」も必要なのかな、と考えています。
    それだと、三日に一度は、堂々とケーキを食べることができそうですし(笑)。
    こういう風に、好きなこと、楽しいことを考えるだけでも、ストレスが減っていくような気になりますし。

    いつか振り返ったとき、きっと自分の成長を実感できますよ、ラブキャットさん♪
    「乗り越えよう」という意志があれば必ず乗り越えられます。
    そう信じて、一緒に頑張りましょう!
    Posted by 安里 at 2009年10月16日 17:27
    (-^〇^-)
    こんにちはかな~
    こんばんはかな~
    この時間になると今の時期迷いますね~(笑)
    人間は立ち上がった時から、ストレスを持ちはじめた…

    誰かが言っていたようないなかったような(笑)
    (^。^;)
    人間一人でいてもストレスあり~の
    相手がいてもストレスあり~の
    ましてや団体生活や職場環境等など
    多少なりともストレスさんとは、切っても切り離せない関係なのでしょうね~
    全然ストレスないって人間…いないかも
    『おかげさま』
    『幸せ』
    ポジティブに
    前向きに

    『〇〇のせいで…』
    『あんだけやってあげたのに…』
    『みじめ』
    ネガティブ
    ストレスを楽しもう
    o(`▽´)o
    前向き前向き

    本当人生ってむずかしいっすね~
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年10月16日 17:27
    >チムグクルさん

    こんにちは、チムグクルさん♪
    雨が続きますね~
    冬の雨は好きですし、この連日の「灰色の空と景色」も好きですが、お日様も恋しいです。

    器の大きい人になりたいですよね~
    何があっても動ぜず、
    あらゆるタイプの人を受け入れる。
    そういう大人になる予定だったのに、全然、目標が達成できていません(笑)。
    ひとつひとつの試練を、誠実にこなしていく以外、成長の方法はないんですよね…近道しようとしたのが、結果、遠回りになってしまったようです(笑)。

    ストレスを抑えるのではなく、上手に消化する。それが自然なのかなと、最近は考えるようになりました。

    僕の方こそ、みなさんのコメントから沢山学ばせていただいています。
    とっても感謝しています。
    これからもよろしくお願いします、チムグクルさん♪
    Posted by 安里 at 2009年10月16日 17:37
    >☆妃菜のママ☆さん

    こんにちは、☆妃菜のママ☆さん♪
    この時間帯は、「こんばんは」にするべきか、迷いますよね~(笑)。
    お天気が悪いのもありますが、日が暮れるのが早くて、「こんばんは」の方がしっくり来るような気もします。
    でも、一応、「こんにちは」で統一してみました(笑)。

    どんな状況にあっても、きっとストレスって発生するのだと思いますし、ストレスを感じることが、生きている証拠なのかな、とも思います。
    だから、ストレスを完全に、徹底的に排除しようとするのではなく、「是も自分が生み出したもの」と受け入れて、それをどう処理するのかを学ぶべきのような気がします。

    ストレスを知っているから、気遣いが上手な人の優しさに感動することができると思います。
    だから、☆妃菜のママ☆さんのおっしゃるように、「感謝」の心を忘れず、ポジティブ思考で、楽しみながらストレスを発散できたらいいな、と思います♪
    Posted by 安里 at 2009年10月16日 17:47
    こんばんは
    ストレス解消は、揚げ物どっさりのランチを食べることです。

    ストレス、たまります今日もいろいろあって、自分は結構「言っちゃう」のでやばかったんですが、

    いいオヤジになるならクール必須

    の言葉で、止められました。

    八つ当たりも悪口も挑発も、自分に自信がない人がやることだから、自分がそういう風に見られないようになれればなあ、って思います。
    「ストレスたまること以外に、いろいろやってみれば、あんまストレス感じなくなるよ。」って言われます。いつかはそうなりたいです
    Posted by スレッガー at 2009年10月16日 21:23
    オハヨーございます
    ストレス
    ですか…。

    八つ当たりゎよくないですね

    私も気をつけます

    私はストレスを感じても切り替えが割ときくのですが

    大分、溜め込んだストレスをお持ちの方結構いらっしゃると思います

    でも安里さんのメッセージの中から得たヒントをもとに

    上手くやっていけてる方も沢山居ると思います

    これからも

    よろしくお願いしますね安里さん
    Posted by ☆ミカ☆ at 2009年10月17日 06:35
    >スレッガーさん

    おはようございます、スレッガーさん♪
    揚げ物どっさりランチは、幸せを感じます(笑)。
    食事でストレスを解消というのが、一番スムーズな気がします。僕が食欲の虜になっているからなのかも知れませんけど(笑)。

    ハードボイルドなおやぢを、僕も目指していて、やっぱりクールは必要ですよね~
    僕は結構簡単に頭に血が上るので(笑)、挑発を軽く受け流せるようになりたいな、と思い、修行中です。

    「ストレスたまること以外に、いろいろやってみれば、あんまストレス感じなくなるよ。」
    は、名言だと思います。
    これ、悩みにも応用できますよね~
    悩んでいるとき、他に色々チャレンジしていたら、悩みを忘れられそうです。
    とっても素敵なアドバイス、ありがとうございます、スレッガーさん♪
    Posted by 安里 at 2009年10月17日 08:48
    >☆ミカ☆さん

    おはようございます、☆ミカ☆さん♪

    僕は気分の切り替えが本当に下手でして…
    ひとつのことを、ずっと引きずってしまうのです。
    「これじゃ駄目だ」という意識がさらに心を焦らせてしまう、という悪循環。それがさらにストレスを増大させるという非常事態(笑)。
    いつも、この「ストレス」との付き合い方に頭を悩ませています。

    他の人は、どうやってストレスを解消しているのかなと尋ねてみたところ、一番多かったのは「無視する」でした。
    僕の周囲の人は、大物だらけです(笑)。
    でも確かに、「ストレスとして認識しない」という方法が、一番気楽なのかも知れません。
    そう思いつつ、なかなか実践できない不器用な僕なのでした(笑)。

    いつも☆ミカ☆さんに優しく励ましてもらって、とってもとっても感謝しています♪
    どうかこれからも、あたたかいアドバイスをお願いしますね、☆ミカ☆さん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年10月17日 09:00
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。