問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年09月29日

    羅針盤がほしいな、と思います。

    自分の進むべき道は、きっと、自分が選んでいます。
    状況に左右され、流され、自分以外の人間が強制した、と主張する人もいますが、違います。
    誰かに指図されたとしても、その指示に従うことを受け入れたのは、自分です。
    どのような過酷な状況にあっても。
    その自覚があってこそ、自由を語れると思っています。

    偉そうに語っておきながら、羅針盤という、方向を知らせてくれるアイテムを外に求めている甘え上手な僕です(笑)。

    でも、
    たまに、
    自分が進んでいる方向を見失い、途方に暮れるときがあります。
    迷った、という焦りが、さらなる迷いを呼ぶ。
    そういう弱気を受け入れてしまう。
    本当の自分は、まだ進めると、励ましているのに。
    弱気に負けるのは、楽になれるからです。
    負ければ、楽になれます。
    自分を慰めることもできます。同情を得ることもできるでしょう。
    でも、それだけ。
    何のために戦っていたのか、忘れてしまう。
    敗北を受け入れ、
    そして、自分を見失う。
    自分を信じられないから、自分以外のものに、信頼を置こうとする。
    北極星のような固定点を探してしまう。

    北極星を探すために夜空を見上げる。
    それができるうちは、まだ、大丈夫な気もします。
    羅針盤か、
    もしくは、
    ドラえもんが欲しいですけれど(笑)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    何もかも放り投げて逃げ出したい事が何度あっただろうか…本当に羅針盤があって私にあった未来に差しててくれたらどんなに気持ちが楽になるだろな…

    羅針盤…ないかな…
    Posted by 知念っち at 2009年09月29日 09:26
    >知念っちさん

    こんにちは、知念っちさん♪
    今日はちょっと、曇り空の沖縄ですね~
    でも、気分は明るくいきましょう♪
    って、僕が言っても説得力がないですね(笑)。

    自分が今立っている場所。それをはっきり示してくれる存在。
    それが欲しいと、本当に思います。
    自分にとっての羅針盤…
    どこにあるのか、迷ったときほど探して、欲してしまいます。それほど、今の僕は弱気になっているからなのでしょうね。

    でも、希望は忘れず、自分自身で進むべき方向を探し出せるような人になりたいと思います。
    知念っちさんも一緒に頑張りましょう♪
    Posted by 安里 at 2009年09月29日 11:46
    こんにちは(^-^*)/
    安里さん!
    ドラえもんののび太くんが…
    ドラえもんに甘えるシーンが時々、自分と似すぎて嫌になります…。
    優柔不断で甘えん坊
    (>_<)

    羅針盤が示したものをも拒否してしまい、自分で決めて歩んでいる今…。
    本格的に将来を考えて行動しなくてはいけない…
    かも…
    (-.-;)
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年09月29日 11:59
    今日の沖縄はなんだかさえない天気ですね~。
    そんな中、マーボー豆腐弁当が美味しくてご機嫌などあらです♪

    >自分を信じられないから、自分以外のものに、信頼を置こうとする。

    ドキッとしました。「自分を信じる」ってとても難しいですよね。地位やお金や持っているもの、していることで”自分”を塗り固めて、本来の自分を見失ってしまうこと、あると思います。

    羅針盤・・・・私の羅針盤があるとすればくるくる回っているんだろうな~。

    午後もがんばって行きます!!ありがとうございました。
    Posted by どあら at 2009年09月29日 12:34
    私もドラえもん欲しい今日からちょっとだけ笑顔が自然と出てましたちょっとづつ元の私に近づいてきてるようです安里さん!ちょっとづつ…ちょっとづつ努力してますよ~

    にこちんさんも凄い女性だと思う
    憧れます私は信頼する人に良く相談するんですが、力が湧いて来るような名言や珍言やいろいろにこちんさん!誰かに相談にのってもらったら、かな~り気持ちが楽になりますよ~例えば小林さん…
    Posted by 知念っち at 2009年09月29日 19:07
    >☆妃菜のママ☆さん

    こんばんは、☆妃菜のママ☆さん♪

    僕ものび太症候群です(笑)。
    絶対的に頼れる存在をいつも求めてしまいます。
    こんな性格だから、いつまでも自分に自信が持てないのかな…と、悩む日々はまだまだ続きそうです(笑)。

    自分の心が信じる道を選び、進む。
    それはとっても素敵で、力強く、困難な道のりだと思います。
    でも、だからこそ、自分自身がレベルアップできるチャンスだとも思います。

    ずっと応援しています。
    どうか頑張ってくださいね、☆妃菜のママ☆さん♪
    Posted by 安里 at 2009年09月29日 22:07
    >どあらさん

    こんばんは、どあらさん♪
    マーボー豆腐!美味しいですよね~♪
    チャーハンの次に好きな料理です(笑)。

    自分を信じられない自分が、たまに怖くなります。つまり、逆境になると、すぐ他人を頼ろうとする人間になっているんじゃないかな、と。
    自分を信じ続けるためには、多少の失敗や絶望に負けないこと。
    そして、挑戦し続けること。
    それしかないのかな、と思っています。
    険しい道のりです(笑)。

    今日は一日、なんだか冴えないお天気でしたが、元気で過ごせましたか?
    明日もいっぱいの笑顔で、明るく頑張りましょう♪
    Posted by 安里 at 2009年09月29日 22:13
    >にこちんさん

    こんばんは、にこちんさん♪
    僕、すっかりにこちんさんのファンになっちゃいました~
    今度、ブログの方にもお邪魔させていただきますね♪

    辛いときは我慢せず、信頼できる友人に相談されてください。きっとご友人は、にこちんさんからの相談を迷惑には思わないと思います。
    僕なんて、困ったらすぐ周作に相談してますからね~(笑)。

    誰かの役に立てる。
    それはとっても素敵なことですし、辛いときに辛いと言えるのは、決して弱さではないですよ(^^)/

    堀江もんは、たしかに、ノーサンキューですね(笑)。
    ドラえもんの製造、早く開始してほしいっす。
    Posted by 安里 at 2009年09月29日 22:20
    >知念っちさん

    こんばんは、知念っちさん♪

    無理矢理な笑顔でも、笑顔は、きっと知念っちさんの心を癒してくれます。
    しょっちゅう落ち込む僕が自信を持って断言できる、唯一の真理です(笑)。

    最初は辛いかもしれませんが、必ず、笑顔は自分自身を癒し、元気を与えてくれます。
    そして、周囲の人も、知念っちさんの笑顔を見て、その笑顔から力をもらい、励ましてくれるようになります。

    焦らず、少しずつ、元気になりましょう。
    ずっと応援してますよ~♪

    にこちんさん、とっても素敵な方ですよね~
    小林さんとの会話も、ちょっと聞いてみたいっす(笑)。
    Posted by 安里 at 2009年09月29日 22:24
    にこちんサン

    こんばんは

    ボクが言いたいのは、

    『今、“ホリエモン”
    ですかぁ。』


    って、事です。
    Posted by UFO小林 at 2009年09月29日 22:34
    どあらサン

    こんばんは

    ボクのお昼は


    “マーボーナス


    でした
    Posted by UFO小林 at 2009年09月29日 22:45
    今日はリポーズでサプライズで同僚からの励ましがあり、ビックリ言葉が暖かくてマジ泣きしてしまいました…友人って良いな~ってあらためて実感しました安里さん! 私、這い上がってみせます
    Posted by 知念っち at 2009年09月29日 22:51
    >小林さん、

    あっ「マーボーなす」でしたか~

    ニアピン賞~

    毎日どのお弁当を買うか楽しみな私…色気より食い気になってますね~いかんいかん。
    Posted by どあら at 2009年09月29日 23:01
    知念っちさんお初です
    大丈夫ですみんながついてます
    今度一緒にサースティLIVEいきましょう
    Posted by や~こ at 2009年09月29日 23:24
    や~こさ~ん暖かい言葉ありがとうございますヤバいですめっちゃ感動してますヤバいです涙止まりません
    Posted by 知念っち at 2009年09月29日 23:37
    知念っちさん、こんばんは!
    私も聞きましたよ〜リポーズ☆
    知念っちさんのことだーと思って聞いてました。素敵な同僚に恵まれて幸せですね☆
    私もかなりへこんでた時期がありましたが、思いっきりへこんでもう這い上がるしかない!ってなったとき、なんだかパワーがでてきましたよ。これからです!ハッピーが待ってますよ☆
    Posted by hanamilk at 2009年09月30日 00:10
    自分の羅針盤は、捨てられないものたちの磁力で超高速回転してます(笑)。
    ですが「捨てる」「絶望する」「諦める」で、あれこれ捨て始めると、なんかスピード落ちてきたような。
    振り回されても、自分がしたいこと、やっぱりしたいとか。
    で、捨てる前に「真摯に向き合ってみよう」とすると、ずっと欲しがってたのがたいしたことなかったり、ポイ捨てしようとしてたものが結構おもしろそうだったり。
    したいことがあるので、しがみついてでも羅針盤の向きはちゃんとしたいですが、初めのイレ込みからちょっとくらい方角変わっても実は結果オーライかも、とか思うようになってきました。ユルいだけかもしれないですが…。
    Posted by かず at 2009年09月30日 00:10
    知念っちさん泣くことは無いですよ
    私も何度も凹み不安定な時もありました
    ここに仲間に入れて貰って以前よりは楽しくなってます...
    たまに凹む時あるけど

    今週末サースティインストアLIVE行ってリフレッシュして来ましょう
    Posted by や~こ at 2009年09月30日 00:17
    hanamilkさんも~すでにハッピーですまだあった事のない素敵な人達に元気玉いただきました体は万全ではないけど、それを受け入れて前向きになります前を向いて進みます
    Posted by 知念っち at 2009年09月30日 03:06
    >知念っちさん

    おはようございます、知念っちさん♪

    同僚の方の励ましメール、嬉しいですよね♪
    とっても素敵なサプライズだったと思います。

    知念っちさんを支えてくれる人は必ずいます。
    励ましてくれる人も、必ず側にいます。
    だからどうか、少しずつでいいので、元気を取り戻してくださいね。
    苦しいときは、素直に周囲に甘えてもいいと思いますよ♪

    僕らはいつでも応援してます♪
    一緒に、笑顔で頑張りましょう、知念っちさん(^^)/
    Posted by 安里 at 2009年09月30日 07:45
    >かずさん

    おはようございます、かずさん♪

    僕も荷物がたくさんあり過ぎて、羅針盤が、羅針盤の役割を果たせていないときがあります(笑)。
    あそこに行きたい、
    こちらにも行きたい。
    その迷いで、ぐるぐるしているときが…今ももしかしたら、その状態なのかも(笑)。

    日常的に迷っている僕なので実感できるのですが、
    進む方向も大切だけど、まず「進む」ことをしないと、目標には近づけないんだな、ということがわかりました。
    多少の方向のズレも、距離を縮めれば修正できる。
    だから、身軽になって、とにかくひとつの目標を叶えたら、次の方角へと進めるんじゃないかな、と。

    「結果オーライ」の精神でOKだと思います♪
    今日も、少しずつでも、目標に向かって進みましょう!
    Posted by 安里 at 2009年09月30日 07:51
    >にこちんさん

    おはようございます、にこちんさん♪
    ブログって、楽しんで書くのが一番ですよね~
    書いている人の楽しさは、きっと、読んでいる人にも伝わります。
    にこちんさんのブログはあたたかな雰囲気に包まれていて、読んでいる人を楽しい気分にさせてくれる素敵な空間ですよ♪
    そのうち、コメント参加させてくださいね♪

    こちらの気持ちが届かない人に、それでも気持ちを伝えるというのは、にこちんさんの優しさと強さだと思います。
    すぐにすべてがぴったり収まることを望むのではなく、少しずつ、お互いの距離を縮めていければいいのだと思いますよ♪

    知念っちさんや、や~こさんやhanamilkさんの優しいコメントを読んでいると、とっても心が癒されます。
    このブログが、そういう空間でいられるように、僕も優しさを忘れず、日々笑顔で頑張ろうと思いました♪
    Posted by 安里 at 2009年09月30日 07:58
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。