問い合わせ・申し込み・依頼♪
メルマガ登録♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
比嘉周作twitter


  • 比嘉周作Googleサークル

  • 比嘉周作Facebookページ

  • ネコのジャンくん ムービー


  • スタープラチナ ザ ワールドというユニットバージョン。
    曲作りをしていますよ。
    ムービーはリズムを作る作業中の様子^^
    曲名は「そして時は動きだす」です。
    披露宴の司会と合わせてタップもしますぜい
    トーク&タップダンス 比嘉周作よろぴくです

    比嘉周作
    披露宴司会やタップダンス、朗読を中心に活動。
    楽しさと安らぎをテーマにお届けしています。
    FM沖縄にてSUZUKI前向きドライブも担当 正午〜


    比嘉周作ダンスパーティ交流会シューピーカフェスタジオにてダンスパーティ

    安里独語

    2009年09月25日

    たまに絵を描きます。風景画ですが。
    これが落書き以下の酷い代物で、書き終えるたびに絶望して、「もう二度と筆を手に取らない」などと、いっぱしの芸術家を気取って断筆宣言しています(笑)。
    芸術の秋といわれていますが、目をそらし、いじける毎日です(笑)。

    我々は日々、数え切れないほど、無数の思考を我々は生み出しています。
    浮かんで、
    消える。
    感情や判断力に影響を与えることはあっても、思考自体は消えて無くなります。

    それを形あるものに留めようとし、
    文字や絵や曲や数式で表現する行為。それが芸術、でしょうか。
    自分の頭の中で生まれたものを、形のないものを表現する。それは楽しかったり、苦しかったりします。
    しかも、アウトプットするときに、思考の本質から遠ざかり、むしろいびつな形となってしまうことが多々あります。
    この文章もそうですね(笑)。
    書き始めるときに確かにあった「思考」が、全く違う形となってしまっています。
    そして、文章として残そうと思ったあの思考はすでに消え去って、もう、二度と戻りません。

    こうして、手のひらからすべてがこぼれ落ちるのを眺めるのが人生なのかなと、ふと思います。
    掴んだつもりでも、手のひらを広げると、何も残っていない。
    何かを掴んだ、という感触だけが皮膚をくすぐり、それすら、やがて消えてしまう。
    忘れてしまう。

    それが虚しいのか、といわれると、実はそれほどでもありません。
    だからこそ尊いのだ、と、そういう風に感じます

    多くの芸術に触れて、その表現手段を吸収したいな、とは思いますが、
    表面だけを真似しても意味がないしなあ…と途方に暮れる。
    僕にとっての芸術の秋は、いつもこんな感じで、ため息をついています(笑)。


    安里独語
    安里独語(2010-04-01 08:27)

    テスト安里独語
    テスト安里独語(2010-03-29 23:55)

    安里独語
    安里独語(2010-03-12 08:30)

    安里独語
    安里独語(2010-03-11 07:50)

    安里独語
    安里独語(2010-03-10 08:41)


    この記事へのコメント
    食欲の秋芸術の秋私はどちらかと言うと食欲の秋作るのは苦手で、食べる専門たまに、板前に作り方を聞いて実践しても違う物体に変身これも芸術?腕磨かなきゃと…思いつつ変わらないとにかく不器用で…ここで言い訳?左手の小指と親指、人差し指は何とか動くけど後は力があまり入らず、お裁縫は全くダメで、芸術までの道のりはかなり厳しいだから、物を作る仕事をしてる人や手先を器用に使って仕事してる人に憧れますネイルもしておしゃれしたいけど、みんなの手と違うからアキラメです
    秋は好きですおいしい料理やおいしいお酒?堪能したいです
    Posted by 知念っち at 2009年09月25日 09:02
    おはようございます

    儚く尊いモノを私達はいつも眺めてるんですね当たり前に通り過ぎていたモノを改めて考えた今回の安里サンのブログ。…っていつもなんですが(笑)

    確かに、掴んだ感触だけが心や頭に残るだけ…形にならないから、忘れちゃうんだなぁ…と、しみじみ

    食欲の秋この時期は、花より団子
    …掴んだ感触以上に形に残る季節です(笑)

    うまくオチた所で(笑)
    今日も頑張って行きましょう
    Posted by ラブキャット at 2009年09月25日 10:45
    (-^〇^-)
    おはようございます!
    今日は雲が多いかな?
    風も強い感じですね~
    安里さんと周作さんの仲良しコンビは
    見つかりましたかな

    芸術の秋
    今年も『カイヤアート』で刺激と感動をもらいに行きますよ~
    やりたいことは山ほどあるんですがね~
    思うだけで…
    行動力が…
    (^。^;)
    Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2009年09月25日 11:13
    >知念っちさん

    こんばんは、知念っちさん♪

    今日は僕らの取材を応援してくださって、ありがとうございます♪
    おかげで何とかなりました(笑)。

    僕も、ものすっごく不器用ですよ~知念っちさん!
    絵を見たら、あまりの下手さに、戦慄すら覚えるかもしれません(笑)。
    料理もできませんし、チャレンジしても、一向に上手くなりませんし…どうしてこうも、「形にする」能力が乏しいのか、泣きそうになります。

    でも、だからこそ、創作する人の意欲、能力に感動します。諦めず、絵を描き続けて…いきたいなあ(笑)。
    ちなみに僕も、「食欲の秋」が優先順位が高いです♪
    Posted by 安里 at 2009年09月25日 20:45
    >ラブキャットさん

    こんばんは、ラブキャットさん♪
    今日も優しいコメント、ありがとうございます~
    すごく励みになります♪

    掴んだはずなのに、残っていない。
    形として残そうとしたのに、その姿とはほど遠い。
    いつもそんな感じです。ちょっと虚しい感じ(笑)。

    でも、それでも、思考を追いかけ、この手に何かを残そうと手を伸ばす。そんな自分は好きです。
    ちょっとだけ、芸術の秋の気分ですね(笑)。
    でも、心は常に、食欲の秋です♪
    食べたら、お腹の辺りにしっかり「形」が残るんですよね~(涙)。

    毎年ここから、ダイエットの秋に移行していきます~
    Posted by 安里 at 2009年09月25日 20:54
    >☆妃菜のママ☆さん

    こんばんは、☆妃菜のママ☆さん♪
    僕らのあてのない取材を応援してくださって、本当にありがとうございます~
    無事に終了しました!
    今夜は呑みます…一人で、ですけど(笑)。

    段々と、秋の気配が近づいてきていますよね~
    街路樹の落ち葉や、山の緑が紅く変化していく姿など、ずっと眺めているだけで芸術家気分になれそうです(笑)。

    秋になると、一年の終わりを感じるせいか、いろいろとやりたいことを思い出して、ついつい焦っちゃいますよね~
    いろんな秋を楽しみましょうね、☆妃菜のママ☆さん♪
    Posted by 安里 at 2009年09月25日 21:03
    ヤバいです北海道居酒屋にハマってますスタッフみんな大好きなメンバーで 家族みたいヒントは美浜です
    Posted by 知念っち at 2009年09月25日 21:52
    >知念っちさん

    おはようございます、知念っちさん♪

    「北海道居酒屋」さん、とっても素敵な雰囲気のお店なんですね~
    僕は滅多に外で呑まないのですが、ちょっと興味が(笑)。

    リラックスして呑めるって、気持ちいいかも。
    でも、美浜はちょっと、遠いっす(涙)。
    Posted by 安里 at 2009年09月26日 07:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。